金月そば 恩納店(沖縄旅行2022年10月 その5)

インターコンチネンタル万座リゾートに向かう際にあまりにも到着が早すぎるタイミングだったので、いったんホテルを通り過ぎて金月そばでランチをすることにしました。金月を書いて「きんちち」と読みます。読谷店と恩納店、そして今もあるかどうかはわかりませんが国際通り沿いにもあったように記憶しています。今回は恩納店を訪れました。

沖縄そばのつけ麺が有名みたいですが初めて入店するお店なのでまずは普通の沖縄そばを注文しました。こちらの麺は自家製麺で「ちぢれ太麺」と沖縄県産100%の「地粉太麺」があるのですが後者は沖縄小麦の供給が限られることから売り切れている場合が多いようです。この日も前者しかありませんでした。

なかなか趣のある沖縄らしい店内です。

ついでにゆし豆腐も注文してみましたがこれもレベルが高い。沖縄の豆腐好きな方はぜひ注文してみてください。

麺は自家製の手打ち生麺だけあって普通の沖縄そばとはかなり麺の風味が違います。沖縄そばというよりは蕎麦のようなラーメンのような、いずれにしろ麺自体の美味しさが素晴らしい。これを沖縄そばと呼ぶのかどうかはわかりませんがジャンルにとらわれず美味しければいいのではとも思います。

厚揚げと三枚肉がのっているのですがこれも丁寧な仕上がりですね。どの材料にもこだわりを感じます。

今度は沖縄県産100%の地粉太麺もぜひ味わってみたいものです。あとつけ麺も。

沖縄そばの新たな可能性を感じる味でした。