ラ コリーナ近江八幡を散策(滋賀滞在2021春 その5)

たねや(クラブハリエ)のラ コリーナ近江八幡はたねやグループの中核施設のひとつで一時期はインスタスポットとしても大人気でしたね。クラブハリエのWEBサイトにはこう説明されていますので引用します。

ラ コリーナ近江八幡は、自然を愛し、自然に学び、人々が集う繋がりの場。
八幡山から連なる丘に、緑深い森を夢み、自ら木を植え、小川を作り、生き物たちが元気に生きづく田畑を耕しています。
このような環境の中に、和・洋菓子のメインショップをはじめ、自社農園のキャンディーファーム、本社、飲食店、マルシェ、専門ショップ、パンショップなど、ゆったりとした自然の流れに寄り添いながら、長い年月をかけて手がける壮大な構想。これからの人と自然、共に生きる“いのち”の在り方をわたしたちは見つめ、ラ コリーナ近江八幡から世界へと発信してゆきます(引用終わり)。

今のSDGs的な世の中の流れの中でのクラブハリエのひとつの回答が「ラ コリーナ近江八幡」なのでしょう。

特徴のある草屋根の建物は長野・茅野にある木の上の茶室「高過庵(たかすぎあん)」や大分の「ラムネ温泉館」等で有名な藤森照信氏が手掛けており全体のランドスケープには重野国彦氏もかかわっているそうです。こちら芝ですから維持するのには手はかかりそうですね。散水栓もかかせないと思います。

なんてことない風景のはずなのですがのびやかで癒されます。

本社・メインショップの他にもギフトショップやフードコート、カフェ等が点在します。

中央の庭を取り囲むように各建物を結んでいる回廊。

こちらの建物にはギフトショップやベーカリーが入っています。

大人のおもちゃ箱のようなギフトショップ店内。

クラブハリエのバームクーヘン用1号機も展示されていました。

こちらはメインショップの店内です。

平日なので特に入館待ちになることもなくすんなりと入れましたが、シーズン中の週末は大変な混雑になるようですね。