【余市駅前】マーレブルー Mare Blu のランチ(2023年7月)

ニッカ余市蒸留所の工場見学を終えた後にどこかでランチを思いましたが夏のこの時期柿崎商店が大混雑ですし、周辺に海鮮やウニ丼を出すようなお店もいずれも混雑しています。というわけでイタリアンのこちらにしてみました。というかこちらも混んでいたのですがタイミングよくカウンターならということで入れてもらいました。

アラカルトでも楽しめますがこの時は3300円のハーフコースにしました。メインが魚か肉かを選べるメニューになっています。

前菜。

ワインは余市のものだったのですが銘柄を思い出せず・・・確かオチガビ・ワイナリーのものだったような気もするのですが。オチガビのでしたら札幌の西15丁目に直営のワインバーがありますね。

鹿肉を使ったボロネーゼ。この日のワインにもとてもよく合いました。

メインは余市の北島豚です。最近札幌のレストランでもよく見かけますね。もちろん素材は抜群ですしシンプルな料理でその良さが引き出されています。

こういうふうに余市の街ナカで肩ひじを張らずに余市のワインと料理を味わえるレストランがもっともっと増えると良いですね。何か月前から予約とかじゃくてふらっと来て食べ歩き飲み歩きができるような。