【南円山】みち草バザールのスパイス料理と自然派ワイン(札幌グルメ59)

「みち草バザール」はいわゆるインドカレー屋さんではありません。もちろんカレーもメニューにありますがやはりスパイス料理と言ったほうが内容的にはしっくりくると思います。カレーだけではなく様々なスパイス料理とワインを楽しんでほしいお店です。

場所は南円山の住宅街。路地の奥のかなりわかりづらい場所にあります。周りは住宅ばかりなので歩いている時は大声を出すなどして周りに迷惑をかけないようにしないとですね。

看板も本当に小さいです。

メニューはとてもシンプルです。

最初にお通しとして前菜盛り合わせが出てきます。これはひとつひとつ凝った味でなかなかに楽しいです。

ワインは余市のロウブロウ クラフトと山梨の共栄堂ワイン。前者は2022年にできた余市の新しいワイナリーです。後者は四恩ワイナリー出身の醸造責任者が独立したワイナリーで手頃な価格で品質の高いワインを提供しています。

カトラリー類は引き出しにおさめられています。

店内はとても落ち着いた雰囲気で一人客も来やすいですね。

こちらはスパイス餃子。スープと一緒に食べると様々な風味が広がります。

タンドール。炭火の香ばしさとスパイスが織り交ざって複雑な味を出しています。

ここで赤ワインに。

こちらはクルチャ。中にチーズが入っています。

断面はこんな感じ。

そしてカレーはラムキーマにしました。

ライスも欲しくなって追加を。

インド料理なのに何故か体が休まるようなやさしい料理でした。自然派ワインともよく合いましたね。またテクテクと札幌別宅から散歩がてら訪れてみたいです。