【那須】「ごはんかふぇ まめの木」の野菜ランチ

私はお肉も魚も大好きですのでベジタリアンになることはおそらくないと思いますが、以前と比較すると野菜料理を食べる頻度は上がっているように感じます。実際のところ時々野菜だけの夕食の日を作ったりすると体調も良かったりしますし。この日は野菜を食べたい気分で那須高原の中でも比較的標高の高いエリアにあるこちらのカフェに伺いしました。

こちらのランチは基本は野菜のみですのでいわゆるベジタリアン料理になるでしょうか。ちなみに事前に予約すればヴィーガン料理にも対応してくれるそうです(当日いきなりは不可)。

カフェは高原の別荘等が点在するエリアに立ち、目の前にはハーブ等が植えられたガーデンが広がります。

ランチのメニューはこちら。おかずの種類が多いので色々楽しめるのが良いですね。

注文すると料理待ちの間にフレッシュハーブティーが提供されます。昔ビストロブームの時代に何故か食後にコーヒー、紅茶の他にハーブティーを出してくれるお店が多かったせいでしょうか、今でもハーブティーは好きでメニューにあれば結構注文してしまうのですが、こちらでは普通のお茶の代わりにデフォルトで出る感じです。

店内はちょっと広めの住宅のリビングをそのまま使っているような感じです。

さて、料理が運ばれてきました。見ているだけでも楽しいですね。

野菜と乳製品だけといっても揚げ物もついており、それなりにカロリーもありますのでお腹はふくれるような内容になっています。那須は野菜も豊富なのでこういう料理にはまさにぴったりの場所です。

期間限定でミニデザートも付いてきました。この時のドリンクは追加料金の発生しないリンゴジュースにしました。

那須には探せばこういう感じのお店は結構ありそうです。