コンサートの後にすすきので軽くお酒を「煮込みとお酒 のら」(札幌グルメ67)

この日は浜田省吾さんのコンサート(ON THE ROAD 2023)が「北海きたえーる」でありました。札幌に来てから予約がとりづらいビックネームのアーティストのコンサート、今のところ全戦全勝です。やはり複数の会場を訪れるファンとしても北海道に来るのは費用的にも日程的にも負担がかかるからか確実に他のエリアより取りやすい気がします。

おそらく私のこのブログには彼のファンはほとんどいないと思いますので詳細は書きませんが70歳にしてあそこまで完璧な声と体力で3時間超のコンサートを演じ切るのは並大抵の努力ではないでしょう。しかも今回のコンサートは「JUKEBOX」の名の通り若い時代の曲が多くここ十年で一番激しいコンサートだったように思います。

割と全体的に見やすい会場です。

というわけでコンサートが終わって見たほうの疲れもピークに達したわけですが、それでも何かを食べないといけません。北海きたえーるが良いのはすごく都心から近くて公演後の移動もスムーズなところです(最寄りの豊平公園から豊水すすきのまではわずか2駅です。この日はホリデイ・インすすきのに宿泊していました)。

すすきので以前からちょっと気になっていた居酒屋に行ってみましょう。居酒屋と言ってもちょっとダイニングっぽい雰囲気のお店で失礼ながら名前から想像するよりも高級感がありました。

まずは赤星で乾杯。

肉豆腐。取り分けられて出てきました。色々と細かい配慮が行き届いたお店です。

牡蠣です。

このあたりで日本酒に変えましょう。東洋美人はJALの機内サービスでも出てくることがありますね。羽田のファーストラウンジは一時期ははせがわ酒店の取り扱いでしたので東洋美人とか東一、磯自慢とかが出てくることが多かったですね。

どれもちょっと手のかかったような品が多く、気の利いたお店でしたね。

この日は入店時点で22時になっていたので軽くつまんで飲んだだけでしたがあらためてちゃんと訪れてみたいものです。