京都には素晴らしい和食店がたくさんありますが、その中でも個人的な好みでいうと私はこちら「御料理はやし」が一番好きかもしれません。今どきの表面的な「驚き」のある派手な内容ではないので、ともすれば普通の料理だよねと思ってしまう人もいるかもですが、食べ進めば進むほどその奥深さに感嘆します。
出町柳の駅を降りて加茂大橋を渡ります。このあたりの京都の風景は何だか和みます。
橋を渡り切ってその先の交差点を左に曲がり、さらには細い道を左に曲がります。
まだところどころでモミジの紅葉が残っている時期でした。
さて、お料理はやしの到着しました。
いつもはカウンターにするのですが今回は個室を選択しました。おそらくはカウンターのほうが人気があると思いますが、個室にも利点があってカウンターでは禁止されている写真が撮れることです。
2階のお部屋へ。
落ち着きますね。私の場合(少数の例外はありますが)どの飲食店でも店主に顔を覚えてもらいたいとか、色々と話したいとはそんなには思っていないので実はこちらのほうがラクだったりします。
お料理については写真中心でご紹介していきます。というか美しい料理の数々は説明の必要はない気がします。
緑色が鮮やかですね。
お造り。
こちらはすごく京都っぽいですね。
何気ないこういうものもすごく美味しいのですよね。
今回もまたお腹も心も満たされた感じでお店を後にしました。