【那須】旅館 山水閣のランチと日帰り温泉入浴

那須の滞在中、湯本にある旅館「山水閣」で温泉入浴付きランチを楽しんできました。那須滞在中は別宅からクルマで遠くない範囲で日帰り温泉入浴する日が多いため週末は食事と温泉がセットになったプランがあると有難いです。

別宅にも岩風呂風なお風呂があるのですが、せっかく那須にいるのなら温泉に入りたいですしね。今の別荘地には各敷地内に既に温泉は引かれているのですがそれなりに維持費用はかかるので今は使っていません。でもこんなに那須に来るのならあらためて契約をして使ってもいいかもと思いはじめています。ただ今のお風呂は掃除が面倒そうなのでもう少しメンテナンスが楽そうなものにリフォームすると思いますが。

旅館の外観は趣がありますね。春夏秋冬それぞれの風景が楽しめそうです。

ロビーも落ち着いた雰囲気です。

今回利用したプランは5000円のしゃぶしゃぶコースで、食事処で食事をして温泉入浴まで楽しめるものです。日・月・金のみの設定です。

食事処は今回は個室のお部屋を用意していただいていました。

入浴用のタオルも既にセットされていました。

車で来ているのでノンアルコールで。

着座してほどなくお食事が運ばれてきました。時間の関係もありご飯も一緒に出してもらいましたよ。

3段重ねの箱に料理が入っています。

前菜は山菜や野菜が多くヘルシーです。

こちらはご飯のお供系ですね。このあたりは出来合いのもののようですね。

そしてメインは那須牛と那須三元豚の豆乳しゃぶしゃぶ。野菜がたっぷりで写真で見る以上にお肉にもボリュームがありました。牛肉のほうは厚みもあったので1枚食べただけでも結構な満足感があります。豆乳しゃぶしゃぶはあっさり食べられるので霜降り肉とも相性が良いですね。

春らしい炊き込みご飯。

柚子プリンがさっぱりしていてお腹がいっぱいでもするするとはいっていきます。

それでは食事処を出て温泉に入りましょう。

昼食プランは最大でも6組までに制限されているので大浴場も混雑することはありません。追加料金を払えば貸切温泉風呂も利用できます(2~3名用のほうで2200円)が、特に貸切でなくても空いているので今回は大浴場で。

残念ながら眺望はありませんが、雰囲気のあるお風呂ですね。とても落ち着いた気分で入浴できます。

旅館の規模が大きくないですし温泉付きの客室もあるため洗い場の数は少ないです。

湯上りにはラウンジがありコーヒーやお茶などをセルフでいただけるようになっています。こちらのスペースのセンスが良く、また窓から見える緑も眩しくてついつい長居したくなりますね。餌台も置かれており小鳥たちが寄ってきます。

温泉も入れて入浴税、入湯税も込みでランチ5000円で利用できるのは良いですね。