【福島 西郷村】甲子温泉 大黒屋で日帰り入浴&入浴後に下郷町「蕎屋」で蕎麦ランチ

以前から行こうと思いながら入浴時間外だったり何かとタイミングが合わなかった甲子温泉の大黒屋で日帰り入浴をしました。甲子温泉は西郷村から下郷町に抜ける国道から少し入ったところにあります。

秘湯の宿としてなかなか風格のある外観ですね。

山の宿という感じの内部。秘湯の宿と言っても清潔そのものです。

まずは恵比寿の湯という比較的新しくできたほうのお湯に。

その後長い廊下と会談を通って

撮影マナーとして他の入浴客がいないときに記録を残す程度にしてくださいとはっきり書いてあります。わかりやすくて良いですね。その通り他の入浴客がいなかった恵比寿の湯のみ内部を撮影しました。

一番有名な大岩風呂へ。こちらは混浴ですが隣接して女性専用の櫻の湯もあります。内部はとても趣がありプールのように広い浴槽も良かったですよ。

橋を渡っていきます。

入浴後は長いトンネルを抜けて下郷町のほうへ。

以前にもブログで紹介したこともある「農家れすとらん蕎屋」へ。以前に行ったときはアスパラの時期で天もりに大きな下郷町産アスパラガスがついてきました。

雪の時期の蕎屋は初めてです。

実家に戻ってきたような感じ。でも私は大阪が実家ですから当然こんな感じではないですがイメージとして。

お庭には雪が積み上がっていました。

さて、今日は何にしましょうか。

でも結局前回と同じ天もりに。冬なので天ぷらはスタンダードなもの。何故かエビが美味しかったですが。

しんごろうというエゴマ味噌を使った郷土料理のお餅も食べました。これかなり美味しいです。しかも1つ150円とお手頃価格です。

そしてついでにパン工房リーフにも寄ってきました。

こちらに以前訪れた時のブログ。

理想の休日の過ごし方でした。