滋賀滞在2021年春 予告編とまとめ記事

春は滋賀に滞在していました。重要な所用で滋賀の湖南地域に半月近く滞在しないといけなくなり遊びでもないですし、期間の長さからもあまり贅沢もできないので最初は大津周辺のビジネスホテルでも押さえようと思ったのですが、よくよく見てみるとクルマなら目的地から比較的通いやすい場所に琵琶湖のマリオットがあることがわかりました。当初考えていた予算よりはオーバーするものの許容範囲であるためそこを起点にして滞在することになりました。

現地はクルマ移動になるため、今回は東京からクルマで移動です。御殿場から先の東名を自家用車で走るのは久しぶり、そして新東名も初めてのドライブです。新東名の駿河湾で最初の休憩を。ここでランチを思ったのですが案外この日の気分な食事がなく、ここでは何も食べませんでした。

結局、遅めのお昼となったのは浜松でした。洋食屋さんのフードコートでオムレツ+ハヤシやハンバーグ、そして浜松ということで餃子も。いずれもSAとしては水準は高かったですね。

そして滞在は最初に紹介したようにマリオット琵琶湖です。私はマリオットクラスタではないので、こちらも当然初めて、というか国内で「マリオット」と名の付くホテルに泊まること自体がもしかすると初めてかもしれません。

いわゆるマリオットプラチナにはなったものの正直かなり下駄を履かせてもらってのステイタスですし、かつ今回は連泊数も長いのでアップグレードは期待していなかったのですが、温泉付きのお部屋にしてもらえたのは有難かったです。週末も2回挟んでいましたのである意味アップグレード用とも言える温泉付ルームを一組のゲストに提供し続けないといけないのは痛いでしょうし。

カクテルタイムには軽食やお酒も提供されます。滞在している間に東京や大阪は緊急事態宣言に入ってしまったのですが、滋賀県は対象外だったのでずっとお酒は提供されていました。東京にいても外食はかなり制限されていたと思うので偶然とはいえラッキーだったですね。

朝食が思いのほか充実していたのもうれしい誤算でした。最初のうちはついついあれこれ取りすぎてしまいましたが途中からは摂る内容をかなり絞っていくようになりました。

平日は日中はがっつりテレワークをしていましたがお休みの週末には付近の有名店もいくつか回りましたよ。

最近はテレビ等にも登場して有名になっている熟成肉のサカエヤの直営レストラン「セジール」へ。熟成肉の香りとポテンシャルに圧倒されました。

そして滋賀と言えばの「たねや」「クラブハリエ」の店舗は複数訪れました。まずは守山店のデザートビュッフェ。

そしてインスタスポットとしても有名な近江八幡のラ・コリーナ。

近江八幡は水郷の街で絵になる風景も多いです。

蔵の建物でランチを楽しんだりカフェに入ったり。

そうそう近江八幡YH(ユースホステル)併設のカフェにも行きました。

守山では一時期はゴーストタウンとして有名だったショッピングセンターにも。今はテナントも多く入っており、寿がきやで食事したりもしましたよ。

最終日は草津のパン屋さんに立ち寄って新名阪から新東名へ。

帰りの新東名岡崎SAは店舗が充実していましたね。

それでは次回からよろしくお願いします。