【クラブハリエ】守山玻璃絵館のペーストリービュッフェ(滋賀滞在2021年春 その4)

クラブハリエ(たねや)の守山玻璃絵館ではペーストリービュッフェ(ケーキバイキング)を実施しています。以前は予約ができず当日の朝から並ぶしかなかったのですが新型コロナ対策もあり現在は予約対応になっています。そのかわり価格は大幅に上がったのですが個人的にはそのほうが良いと思いました。以前は週末は朝の6時前から行列ができていたそうですから。

1日4回の90分制になっており価格は税込みで1人3850円です。以前は2000円程度でしたので倍近くになった計算ですね。ケーキやドリンクも自分でとるのではなく店員の方が取り分けてくださいます。

① 10:00 ~ 11:30

② 11:45 ~ 13:15

③ 13:30 ~ 15:00

④ 15:15 ~ 16:45

駐車場にクルマを停めるとこんな感じの外観の建物が目に入ります。

敷地は倉庫?とショップ、レストランに分かれています。アプローチの段階で既に期待感が上がりますね。

それでは店内へ(他のゲストが写らないよう少し上向きの写真になっています)。

ケーキはビュッフェスタイルで提供するものの他に「作り立てデザート」と称するオーダー制のものもあります。こちらは少し時間がかかるのでうまくタイミングを見計らって注文していくことが重要です。

最初はケーキのショーケースに行列ができますがあまり焦ることはありません。2回転以降から行列もほとんどなくなりますので食べたいものを冷静にお願いしていけば大丈夫です。

さすがに安くはない金額だけあってケーキはどれも手がかかっています。見た目はオーソドックスですが食べると安いケーキバイキングのそれとはレベルが違います。こういってもわかってもらえる人は少ない(歳がバレますが)のですが、昔のホテルオークラにスターライトラウンジというレストランがあったのですがそこで水曜日だけ開催されていたケーキビュッフェの味を思い出しました。

こちらは作り立てデザートAのバームデセールです。イチゴのバームクーヘンですね。

最初はムースやヨーグルト系など比較的軽いものからとっていって焼菓子っぽいものは後にしましょう。

キッシュ等、暖かいものも途中でオーダーを取りに来ます。これも美味しいので逃さないように。

こちらはクラブハリエのスタンダードなバームクーヘン。焼きたてでまだ温かいものが食べられます。

作り立てデザートBのヨーグルトムース フルーツ添え。Cのシューアイスはあまり興味がなかったので食べませんでした。

久しぶりにこんなにケーキを食べました。