【会津若松】「しおえ」のソースカツ丼

那須から会津方面って意外なくらい近いので最近よくドライブしています。その中で会津若松の名物のひとつにソースカツ丼があります。市内には多くのソースカツ丼のお店があるのですが今回はその中から「しおえ」というお店にしました。おそらく地元でソースカツ丼を良く食べる人はそれぞれにお気に入りのお店があると思うのですが、何をもって一番美味しいお店とするかは難しいところですね。

表通りから入ってくると駐車場はお店を過ぎた奥の方にあります。

メニュー。ラーメンもあってこちらのセットにも惹かれたのですが、やはりまずはロースソースカツ丼にしましょう。

こちらのソースカツ丼は少し甘めのタレがかけすぎない程度にかかっておりキャベツは敢えてだと思うのですが薄く敷いた状態。カツの厚みもほどよい感じでバランスの良さを感じるものでした。ぎっしりとご飯の上に敷かれたカツを見た時に食べきれるかなあと思ったのですがそれは杞憂でするすると完食してしまいました。

冷蔵ケースには整然とビールが並んでいました。

次はラーメンとのセットメニューも注文してみようかな。