【福島県天栄村】白河高原 スノーピークカフェ(GWの那須滞在2023 その8)

エンゼルフォレスト白河高原内にスノーピーク キャンプフィールドが数か月前にオープンしました。まさかスノーピークがここに来るとは思っていなかったですが、エンゼルフォレストもスノーピークも新潟の会社ですから何らかのつながりで進出することになったのかもですね。東北地方にスノーピークのキャンプフィールドができるのは初めてのことです。

白河高原スノーピークフィールドはショップやカフェのある管理棟とテントサイト(フリーサイトと電源区画サイト、ドッグランサイトに分かれています)がありますが、今回は管理棟のカフェについての記事です。

管理棟の中は手前のスペースにショップがあります。結構な規模感で多くのスノーピークのアイテムが揃っていました。ついでにお値段も結構な感じですね。

それでは早速奥のカフェスペースへ。

そろそろクローズの時間が近づいていたためか良い感じの席が空いていました。

先ほどブリティッシュヒルズでボリュームたっぷりのアフタヌーンティーをいただいたばかりなのでフードはもう何もお腹に入りません・・・・。このあたりはまた次回に。

というわけで珈琲のみをいただくことに。

お水やカトラリー類などはセルフになっています。もちろんですがこのあたりもスノーピークのアイテムが使われていますね。

こういうカップで珈琲を飲んでいるとちょっとしたデイキャンプ気分ですね。

元々は山登りをしていたので当然ながらキャンプもしたことはあるのですが長らく面倒でやってはいないのですよね。こういった設備の整ったサイトから再び始めても良いかもしれません。でも昔の学生時代のキャンプというと悪天候の北アルプスとかまあまあ過酷な状況とかも多かったのでそれほど良い思い出があるわけではないのですよね(笑)。

北海道に拠点ができてもこれまで案外キャンプに行かなかったのはそういうのもあったかも。

今どきのギアはおそらく昔より快適に過ごせるよう進化していると思うのでそのうち重い腰を上げるかもしれません。

その日の夜は那須別宅に戻って家ご飯にしました。鶏ハムときんぴら、那須のトマトやチーズ、そして栃木のワイン。シンプルですが別宅で過ごす夜にはちょうど良いです。