【すすきの】居酒屋しんや(札幌グルメ61)

札幌すすきのにあるお店。居酒屋と名乗っていますがジンギスカンやホルモン等が美味しいのです。スナックの居抜きっぽいようなちょっと入りづらいエントランス。

この日は飲み放題付きのコースにしました。でもホルモン等は苦手な人もいると思うので何でも食べられる人以外は単品のほうがお勧めです。店主の方は基本は実は親切なのですがかなりとっきつにくい印象で、全般的に電話応対も微妙だったりするので人によってはかなりサービスの悪いお店という印象を持つでしょう。

味が良いのに食べログの点数が妙に低いのはそのへんが影響しているのか、それとも単に食べログ有名人なる人達が訪れていないからなのか。食べログのトップレビュワーがよくわかっているかというとくっきりとわかれますね。本当にすごい人もいるし全然数だけの人も・・・。

最初はサッポロクラシックにて。

お通し的なものとして何故か汁物が出てきました。でもこれすごく美味しくて本当はお代わりしたかったです。

生ラムジンギスカン。ここに来たらこれははずせませんね。ジンギスカン鍋で焼くのではないので焼肉的な感じになりますがタレの味付けもセンス良くていくらでも食べられそうです。

サガリ。

店内はいろんな人のサインが。。スポーツ選手が多い気がします。店主自身もスポーツをしてそうな雰囲気です。

塩ホルモン

活タコ。ジンギスカンよりこちらが目当ての人もいます、確かに美味しいと思います。

ミノだったかな。

何故か最後にラーメンが。これがあっさり味でなかなか悪くないのです。

店の斜め前は有名なジンギスカン店「だるま」があります。美味しいとは思いますが私はとある理由でここには(札幌に来た友人がどうしても行きたいとかで付き合う場合は仕方ないですが・・)行かないことにしています。

この日はかなり冷えました。