煮込み もつ焼き いなり(札幌グルメ13 狸小路市場)

札幌の街って意外と新橋にあるようなタイプの飲み屋が少ない気がしていますが、こちらはまさにそんな感じ。すごく正直に言うと東京には普通にあるレベルだと思うのですが、何となくこういうお店に行きたいタイミングの時に。同じような店がそれほどないからなのかいつも混んでいます。まあ私は札幌にいるのだから基本は海鮮とかが色々出てくる居酒屋のほうが好きではあるのですが。ちなみに私は新橋の飲み屋は実はいろんな意味でコスパが悪い気がしてあまり近寄りません。

きれいな狸小路の商店街から狸小路市場に入ると時代が巻き戻ったようです。

札幌らしくない外観です。

当然こういう場所ですからサッポロクラシックじゃなくて赤星ですね。ちなみにサッポロクラシックって私が大学生で北海道をよく旅行していた頃には既にありましたが今よりもずっと地味な位置づけでした。

お店はわかる人にはわかると思うのですが加賀屋みたいな感じをイメージすると近いでしょうか。串とモツ煮込み、そしてハムカツ。どれも手堅く期待通りの味です。

ちくわ揚げ。

先日、8月頃に再訪したら定休日ではないのにシャッターが下りていました。コロナで休業中だったのか移転・閉店なのかは不明です。

海鮮居酒屋よりもこういうほうが好きな人も一定数居るので、そういう人が来札した時に一緒に行ったりします。

add_theme_support('post-thumbnails');