白河手打ち中華そば「つむら家」のトマトラーメン(福島 矢吹町)

白河ラーメンですが、今回は白河市内ではなく矢吹町へ。

つむら家と言えばトマトラーメンと言えるほどに有名になっています。矢吹町産のトマトを使ったトマトラーメンはラーメンのしつこさをトマトが中和して、ヘルシーに感じるほどの仕上がりです。

今回はトマトラーメンに加えてミニサイズのチャーシュー丼も注文しました。

やってきましたトマトラーメン。しつこい食事を体が受け付けないような日でもこのラーメンならば難なく食べられそうです。トマト麺的なものは他でも見かけますがベースとなるラーメンが美味しいのが前提だと思っていて、いくらトマトでヘルシーに仕上げてもラーメン自体がイマイチならば意味はなく、そういう面でもこちらのは文句がないですね。

チャーシュー丼も小さくても結構がっつりとした塊がはいっています。

福島のお店はどこも感染対策が行き届いていて安心して食事ができるところが多いです。こちらもゴミなどは各自でゴミ箱に捨てるよう徹底されています。

ちなみに白河の周辺は町や村が多く、例えば矢吹町は白河市の他に4つの村と2つの町に隣接しています。東日本大震災の時には震源地から離れているにも関わらず町は全半壊率30%と須賀川市と同様に大きな被害を受けましたが、これは郡山湖成層の影響と言われています。

矢吹町と言えばもうひとつ広く知られる有名なお店があります。フルーツのロールケーキやシェーク等が美味しい「ハッピーベリー」です。那須から郡山あたりまでドライブをする時は、国道4号線にも比較的近いことからこの2軒のいずれかに立ち寄ってしまうことが多いです。

両方とも特に週末の行列は必至ですね。