【ノシャップ岬】樺太食堂の生うに丼(稚内小旅行2023年6月 その5)

翌朝は予報通り雨。こうなると食べるか温泉に入るかぐらいしかやることがありません。

チェックアウト時間ギリギリまでは部屋でのんびりしてその後バスに乗ってノシャップ岬の樺太食堂でお昼を食べることにしました。

樺太食堂にはちょうど1年前に訪れています。この時はボリュームたっぷりのうにだけうに丼を食べています。この旅行の時のHOKKAIDO LOVE!6日間周遊チケットは特急も乗れて12000円と本当に激安でした。

さて、バスを降りて食堂に向かうと道路わきに鹿が。

ノシャップに着いてもあいにくの雨模様。

北海道ツーリングというかバイクが大人気だった頃はこちらのお店はライダーの聖地のひとつでした。

今はむしろ一般の観光客が多く訪れます。こちらが良いのはやはり稚内は「遠すぎる」ので積丹のうに丼のお店のように殺人的な混雑にならない所です。

前回うにだけうに丼を食べて。この年になってくると多すぎて量を持て余すようになってきたので今回のひかえめにミニ丼で提供のうに丼にしました。ミニと言っても十分すぎるほどウニがのっているうえに生と漬けの大きなホタテの身つきです。このホタテも美味しいんですよ。

こんなにたっぷりです。

うに丼系のメニューを食べた人にはステッカーがもらえます。ライダーがたくさん訪れた頃の名残ですかね。

稚内駅からバスで10分ほど、サクッと訪れて食べられるのが良いです。今回も満足でした。

ノシャップのバス停からは自衛隊のレーダーが見えます。

引き続き天気も悪そうだし温泉にでも行きましょうかね。