むさしの エン座 [練馬/石神井 うどん ランチ利用]

うどんが食べたくなったが、最近同じお店が続いていたので、たまには新規開拓ということで石神井まで足をのばすことにした。
tabearuki 002.jpg


お店は、石神井公園ふるさと文化館内にある。館内のカフェコーナーといった感じで存在しているので、ちょっとどうなの?という気持ちではあったのだが、折角なので店内へ。
この日注文したのは、ここでは一番スタンダードと思われる「糧うどん」。糧とはおかずのことで、肉がたっぷり入っており、冷たいうどんをつけて食べる。一部の麺には色がついているが、これは練馬大根の葉と紫イモを練りこんでいるかららしい。
tabearuki 003.jpg
うどんはそれほどの硬さはないのだが、もちっとしていて、口に入れるとするっとはいっていく感じで喉ごし良い。つけ汁は見た目濃そうだが、実際にはそれほどでもない。が、少し甘すぎるかも。よし!うどん食うぞと気合を入れるというより、ちょっと食っていくかな的に流しこむのが気分。うどんもいろいろだなあ。。
tabearuki 001.jpg
うどんついでに、蛸串も注文。これは大阪のジャンクフードみたいなノリの一品だが、味はジャンクではなくもっと上品。食事というよりおやつだが、わりと好きな味だ。
以下お店のある文化館のフォト
tabearuki 004.jpg
tabearuki 005.jpg
tabearuki 006.jpg

むさしの エン座 (うどん / 石神井公園)