ハンガリー/フィンランド旅行2014年10月 まとめ記事&予告編

10月にちょっと遅めの夏休みをとってハンガリーとフィンランド旅行に行ってきました。
IMG_1869
今回の旅はエアーやホテルにはそれほど重きを置かずに純粋に久し振りのヨーロッパを楽しみたいというのが動機です。なので長距離便ですがエアーもエコノミーで。但しホテルについてはすべてカジュアルな所だとちょっと気分もアガらないので少し幅をもたせて選んでみました。
始まりはオープンして間もない羽田のファーストクラスラウンジへ。鉄板コーナーのパンケーキや靴磨きのサービスもしっかり利用してきました。
IMG_0579
IMG_0696
IMG_0623
エコノミーですが、新間隔エコノミーの足もとの広い席とWi-fiサービスがあればそれほどの苦痛は感じませんでした。というかこの席だと新間隔が本当に広いのかわかりませんが。。。一時期は贅沢病で(笑)、中長距離線はもうエコノミーは乗らないとか言っていたんですが、最近はむしろあまりこだわりがなくなりました。その分、もっと旅行回数を増やしたり美味しいものを食べたほうが良いかなと。
IMG_0765
ハンガリーのブダペストへは直行便はありませんので、乗り継ぎ利用で。こんなラウンジでこんなものを楽しんできました。
IMG_0815
IMG_0818
IMG_0841
ブダペストでは最初の2泊は少しカジュアルにアパートメントホテルに。そして3泊目は川沿いの部屋からくさり橋が見えるホテルに宿泊しました。
IMG_0950
IMG_1674
最近いろんな場所でハンガリーワインを味わう機会が何度かあり興味を持っていたのでワイナリーを訪れたり、ちょっと豪華な朝食を味わったり、地元の人で賑わう食堂に行ったりと、ハンガリーとブダペストは3泊でも足りなかったですね。
IMG_1117
IMG_1175
ブダペストの次にはフィンランドのヘルシンキへ。ノルウェーとスウェーデン、デンマークは行ったことがあるのですが、フィンランドは初めてです。
IMG_1875
IMG_1908
ここでも1泊目と2泊目でホテルを変えました。1泊目はどちらかというとビジネスユースのホテル、2泊目はいかにも北欧っぽいデザインのホテルへ。
IMG_1920
IMG_2288
ヘルシンキでも、もっとデザインの聖地を回りかったですが、行き残したところがあればまた来ればよいし、あまり無理せず観光しました。
IMG_2121
IMG_2406
この時期、ヘルシンキは紅葉が綺麗でした。
IMG_2263
最後の空港のフィンエアーラウンジは食器も含めデザインにあふれてましたよ。
IMG_2612
そんなこんなで盛りだくさんの旅行記、これからしばらくの間、お付き合いください!
人気ブログランキングへ

add_theme_support('post-thumbnails');