bi.ble ビブレ(北海道美瑛 丘とアスパラの旅その3)[2015年6月 北瑛小麦の丘]

ビブレはマッカリーナや札幌のモリエールで有名なラパングループがオペレーションするレストラン。同じく美瑛にあるアスペルジュも同じグループです。
IMG_7495
ビブレはオーベルジュで、レストランはオーベルジュの付帯施設です。マッカリーナと同じ形態ですね。またベーカリーも併設しています。
レストランの前の風景も美しいですね。このアプローチもこのレストランへの期待を盛り上げます。
IMG_7579
IMG_7577
エントランスをくぐるとまずはベーカリーショップがあり、その奥が数段下がってレストランのスペースです。座席の奥の連続窓からは遠くに十勝岳連峰を臨むパロラマが楽しめます。
IMG_7505
IMG_7574
IMG_7573
IMG_7506
IMG_7503
今回はランチで訪れました。ランチはパンの名前がコース名となっており、「ブリオッシュ」2600円、「クロワッサン」3400円、「バゲット」5400円の3種類。今回は一通りこのレストランのエッセンスを楽しめそうな3400円のコースをチョイスしました。
IMG_7507
IMG_7511
IMG_7515
IMG_7516
まずは「丘のプラトー」と名付けられた盛り合わせ。
  ラタトゥイユ
  お肉とレバーのパテ
  鰊のスモーク
  お野菜のピクルス
  サラダ菜
が並んでいます。盛り付けもきれいですね。
IMG_7524
それぞれ別々に分解しながら楽しみます。
IMG_7527
IMG_7529
IMG_7530
IMG_7537
IMG_7533
一目見ただけで北海道のレストランに来たんだなあと実感させてくれる内容です。フレンチらしい手のこんだ料理ももちろん好きなのですが、この場所に来た人が何を食べたいかというのを考えてこういうふうにしているんだろうなと。
パンも焼きたての熱々がまるごと運ばれてきます。このパン、本当に美味しいです。全部は食べきれないので包んでもらい後日残りを食べました。家のオーブントースターで温めて食べてもまだ十分に美味しかったです。
IMG_7523
IMG_7521
続いては「旬のフリット」。ほろ苦い感じがとても良かったです。
IMG_7544
コーンのスープは濃厚というよりはさわやかな感じ。コーン感全開?な味わい。
IMG_7547
アスパラガスの茹で上げ 卵黄のコンフィ。アスパラはこんな感じでシンプルに調理されている方が好きです。
IMG_7550
IMG_7548
IMG_7553
IMG_7552
IMG_7554
美瑛産豚すね肉の煮込。ほろほろと崩れるほど柔らかく煮込まれていました。小豆もおそらく美瑛産なんでしょう。ちなみに美瑛産小豆を使った「あん」を美瑛選果で購入したのですが、トーストにのせて食べたりして美味しくいただけました。
IMG_7556
IMG_7560
付け合わせには野菜のココットが。
IMG_7562
デザートはパイのミルフィーユ。大きく焼かれたものは最初に見せてくれ、その後切り分けたものが運ばれてきました。
IMG_7564
IMG_7566
北海道の恵みをいただきました!という感じで、美瑛の雰囲気にぴったりの気分が上がるレストランでしたね。