成田からバリ島へ(GWバリ旅行 2015年5月 その1)[JAL NRT→CGK GA CGK→DPS]

今回の旅は成田から出発です。またいつものようにまずはJALのファーストクラスラウンジ本館へ。
IMG_6305
握り鮨、もうちょいきれいな握りにしてくれると更にうれしいですがそれは求めすぎかもですね。
さらにビュッフェカウンターを見て・・
IMG_6281
IMG_6282
IMG_6290
このような感じでとってきました。
IMG_6298
あまり長居せずサテライト側に移動します。
IMG_6314
IMG_6315
IMG_6317
IMG_6320
ゴールデンウィーク中の催しなのか本館→サテライトの移動には人力車も活躍?
IMG_6322
シャトルがあった通路にはいつの間にかいろんなものができています。
IMG_6325
IMG_6326
IMG_6328
しばらく免税店を見てまだ時間が余ってしまったのでサテライト側のカンタスのラウンジにも
IMG_6331
IMG_6343
ほどなくJALのジャカルタ便に搭乗。今回はエコノミークラスで。最前列で、かつスカイスイート機材なのでそれほど窮屈さはありません。破綻前後のJALのエコノミークラス機内食は悲惨な内容でしたが、今は他社と比べても充実の内容になりましたね。
IMG_6348
IMG_6350
深夜1:00を過ぎた時間にジャカルタ到着。国内線乗り継ぎの受け付け開始が午前4時半ごろのため、空港周辺のホテルに泊まるには時間がなさすぎ、エアポートホテルは以前からずっと工事中、深夜に入れる国内線ラウンジも無しということで、何とも言いようのない感じですが仕方ないですね。GWの真っただ中でこの微妙な乗り継ぎ便しかとれませんでした。
ちなみにこの時期には既にビザが不要になっているはずだったのですが、なぜか有料のままになっていました。GW終了後ほどなく無料になったそうなので無くなる前にGWでひと儲けと考えたのでしょうか。いずれにしてもすべてが腹立たしい空港です。近年利用した中ではアジアワースト空港ですね。
IMG_6354
さて、乗り継いだのはガルーダインドネシア航空のデンパサール行き。国内線で2時間ぐらいの距離にもかかわらずかなりしっかりした機内食が出るうえ、シートテレビも設置されていました。
IMG_6358
IMG_6355
9時前にはデンパサールに着陸。以前の薄暗いイメージしかなかったので明るい雰囲気になっていてびっくりしました。
IMG_6359
ガルーダインドネシアのアライバルサービス施設。スカイチームやガルーダインドネシア航空の上級会員だとプレミアムバゲージサービスなるものがあるようですが、スカイチーム関連は全く無知なのでどういうサービスなのかはわかりません。
IMG_6360
到着フロアにあるトイレもとてもきれいです。
IMG_6363
制限エリアを出るとインターコンチネンタルホテル・バリのスタッフが迎えに来ていました。荷物を持ってもらい送迎車の乗り場へ。
IMG_6365
この人がドライバーなのかなと思っていたのですが、クルマの前まで到着するとドライバーに引き継ぎ。どうやら到着フロアと乗り場を往復するだけの役割のようです。
クルマに乗りこみます。
IMG_6366
冷たいお水、そして新聞、ミュージックメニューがあります。
IMG_6366
IMG_6368
ですが、インターコンチネンタル・バリは空港からはかなり近い距離にあり、ほどなく着いてしまいました。
IMG_6370
それではフロントに向かいましょう。