トランスジャカルタでコタ地区へ(JALでジャカルタSUITE旅行2016 その10)

今回の旅は、後にかなりハードな仕事をひかえていたこともあり基本はホテルでのんびりというモードだったのですが、何処にも行かないのも何なのでコタ地区を散策することにしました。
ホテルからはトランスジャカルタという専用線を走る連接バスに乗って移動します。
IMG_20160110_124336
IMG_20160110_124526
入口では鉄道のような改札があります。
IMG_20160110_124344
以前は一回券があった気がしたのですがチャージしたカードを利用する方式に変わっていました。とにかくインドネシアは利権でしょうかこの手の変更が多いです。
バスは超満員、タクシーで良かったかなと軽く後悔しましたが、何でもタクシー移動も味気ないですしまあこれくらいは我慢しましょう。
IMG_20160110_125508
IMG_20160110_131711
バスの終点のKOTAを降りると円を取り囲むような構造にいくつかのショップが並んでいました。
IMG_20160110_132053
そのうちの出口のひとつを出ると、目の前にインドネシア銀行博物館が。更に歩きづらい道を歩いていくとファタヒラ広場に到着です。
IMG_20160110_132523
IMG_20160110_133127
このあたりはオランダ統治時代に街の中心部だったエリアですので街並みもどこかヨーロッパのそれに近いものがあります。
IMG_20160110_133940
IMG_20160110_134708
ですが街歩きをするにはこの日のジャカルタは暑すぎました。広場に面する有名なカフェに入って休むことにしましょう。
IMG_20160110_133225
店内の様子は次回にて。