[ふるさと納税] 静岡県焼津市 天然南まぐろセット 2015年 

ふるさと納税シリーズ2回目です。静岡県焼津市は言わずと知れたマグロやカツオの遠洋漁業の拠点となっている町です。当然魚の加工業者も数多くあり、今回申し込んだ返礼品もそういった海洋漁業及び加工業者のひとつである福一漁業の品です。
焼津市はちなみに日本一返礼品の種類が多く、選ぶだけでも迷ってしまいますが、その理由の一つが市内の多くの加工業者が競って参加していることもあるようです。
また日本酒好きは焼津と言えばすぐにピン!とくると思いますが、磯自慢酒造がある地としても有名です。もちろん魚とお酒を楽しみに現地を訪れたことがあります。
そんな焼津市で今回10000円の寄附金でチョイスした返礼品は「天然南まぐろセット」です。
内容物は、
・天然南まぐろ中トロ180g
・天然南まぐろトロすき身70g
・天然南まぐろたたき身100g
・天然南まぐろづけ丼の素110g
返礼品は冷凍で運ばれてきますので、長めの旅行をする時などと重ならないように注意する必要がありますね。
こんな感じで入っていました。
IMG_1119
このあたりはすぐにでも食べたい感じです。
IMG_1120
づけ丼用のまぐろはかなりしっかり色がついていますが、実際に食べるとそれほど濃過ぎる感じはないです。
IMG_1121
中トロのサク。
IMG_1122
食べ方、解凍の仕方の説明もあります。
IMG_1126
IMG_1127
こんな感じでミニ丼にしたりして楽しみました。ちなみにご飯もふるさと納税です。
IMG_1364
IMG_1357
魚好きでもちろんマグロも好きなので良かったですね。
他の品も試してみたくなりました。

add_theme_support('post-thumbnails');