シェイクシャック(Shake Shack)でハンバーガーを食べて、明治神宮外苑イチョウ並木の紅葉を見る

ニューヨークのマディソン・スクエア・パークで15年ほど前に誕生したファーストフードチェーン。当初はチェーン化する予定ではなかったそうですが、1号店の人気にともないどんどん店舗が拡大していったようです。
IMG_20151128_164926
そんな人気のハンバーガーが日本に進出すると聞いて行きたいと思ったものの、行列は嫌だなあと思い、そのままになってしまいました。ところで先日散歩中に前を通りかかったところ行列はあったものの1時間はかからない感じだったので「えいやっ」と並んでみました。
今回すべてスマホで撮影しているので、ちょっと画質が悪いのはご容赦を。。
IMG_20151128_162833
IMG_20151128_164101
この時期、今年は暖かいこともありますがギリギリアウトドアでもいけるぐらいの気温ですね。私はアウトドア席好きではないので、どちらと言われればインドアの方がいいです(ブログの絵的に外を選ぶことはありますけど)。
IMG_20151128_164438
IMG_20151128_165041
座席は外と中ともに満席ではありますが、配置がかなりゆったりしており居心地は悪くなさそうです。
IMG_20151128_165208
卓球台もありましたが、あまり利用している人はいませんでした。席に座っている人のポテトにピンポン玉が飛んだりすると嫌ですね(笑)。
IMG_20151128_170312
IMG_20151128_170316
実際には40分かからないぐらいでレジまで到着。ちなみにクレジットカードも問題なく使えます。
IMG_20151128_165230
IMG_20151128_165255
列がレジに近づいたときに事前にメニューを渡されます。一番スタンダードなハンバーガーの味を試してみたい気もしましたが、2回目があるかどうかわからないのでやはり看板的なメニューにした方が良いと思い、シェイク・スタックを注文。これはシュルームというマッシュルームを揚げたものが具となっているものと、通常のビーフパテの両方がはさまっているもの。また、ベジ対応と思われるがこのシュルームだけをはさんだシュルームバーガーというものもあります。
あとはハンバーガーには必須?のポテト。こちらはチーズソースののったほうを。ドリンクはオリジナルレモネードにフレーバーがはいったもの。フレーバーは定期的に変わり今はクランベリーでした。
一番高いハンバーガーを注文したため一人で2000円を超えてしまいました・・・。
IMG_20151128_165653
IMG_20151128_165859
IMG_20151128_165422
このような呼び出しの機器をもらい、ブルブルなって機器が光ると出来上がりです。形は違いますがキャセイのラウンジと同じ形式ですね。
IMG_20151128_170700
IMG_20151128_170716
トレイに載せて給食みたいな感じで提供されます。
IMG_20151128_171622
シュルームが結構ボリュームがあり美味しそうです。サイズ自体は思った以上に小さめ。通常のハンバーガーの場合はこのサイズですとビーフパテを2枚にしたほうがよさそうです。
IMG_20151128_171629
IMG_20151128_171726
IMG_20151128_171633
シェイクスタックは、少しくしゃっとした感じのバンズとの相性も良く味は良かったですね。欲を言えばビーフパテの焼き方がいまひとつなのか焼いた時に肉汁が少し出てしまっているようで、結果としてジューシーさが足りない気がしましたが、素材的には問題ないもののように感じました。
平日の夜などは行列なく入れる日もあるようですので、行列しない前提だったらまた行きたいですね。
今年は外苑のイチョウはひときわ紅葉(黄葉?)が遅く、おそらくはそれほどきれいに色づかないまま散ってしまうかもしれませんね。
IMG_20151128_162337
IMG_20151128_164614
IMG_20151128_165054
IMG_20151128_181200
年々紅葉の時期が遅くなるように感じます。