熊本・大分大地震について

今回の熊本・大分大地震で被害を受けたすべての方に向けてお見舞い申し上げます。
自分にできることは何かを考えて無理のない範囲で今回の事態にかかわっていけたらと考えています。
寄付という意味では返礼品辞退でのふるさと納税も考えましたが一部の自治体を除いてはこのタイミングで直接申し込むのは事務作業を増やしてしまうことにもなりかねず、そういう形ではもう少し先の方がいいのかもと思っています(一時的に中止しているところも多いです)。
善意が逆に現地の負担にならないよう考えていかないといけないですね。
その中でネットでは既に話題ですが茨城県境町ではふるさと納税の仕組みを使って画期的な形での支援を打ち出していますね。こういう動きが素早くできるのは素晴らしいと思います。
茨城県境町
あと東北の大震災の直前にオンエアされた九州新幹線のCMもあらためて話題になっていますね。
(広告ははずしてほしいところですが・・)

一日も早く少しでもまともな状態になることを願っています。