オープンして以来、わずか半年ほどで香港のミシュランで一ツ星に輝いたのが添好運點心專門店。今では国内外に多くの支店を展開しておりここ台湾でも数店舗あります。台北駅近くにもその支店があります。
夕食の前に故宮博物院にも行きました。夕方からは入館が割引になると知りちょっと得した気分。以前にも来たことがあるのですがかなり前のためあまり覚えていないエリアや展示物も多数でした。
博物院内にはカフェテリアも。
さて、台北の駅前に戻って添好運に入店です。少し行列が出来ていましたがそんなには待ちませんでした。
ここ添好運はフォーシーズンズホテル香港のミシュラン3ツ星『龍景軒』で点心チーフをやっていた方が創業したそうです。
メニューはかなり絞り込まれています。
閉店時間も迫っていたため一気に何品か注文しました。
晶瑩鮮蝦餃(エビ餃子)、海老がぷりっとしていて皮も薄めです。
酥皮焗叉燒包(チャーシュー入りパイナップルパン)。ここでの有名なメニューのひとつですね。
野菜入り海老蒸し餃子。皮がキレイに透き通っています。
目玉焼きと牛肉の蒸しご飯。
春巻。
いずれも平均点を上回る美味しさでさすがだと思いましたが、ある意味安定している分、とがっている感とか感動とかそういうものとは違う印象も持ちました。
ただ別の見方をするとこれだけ拡大していても一定の味を保っているとも言えるので、それはやはり価値があることだと思いますね。