グドルフォス アイスランドで一番有名な「黄金」の滝(アイスランド旅行2018 その11)

ゴールデンサークルとはアイスランド観光のハイライトで首都レイキャビクから日帰り圏の有名観光地群です。その中でまずは「グドルフォス」に向かいます。
グドルは「黄金」、フォスはこれから何度も登場しますが「滝」を意味するアイスランド語で、滝が日に照らされて黄金のように輝くところから名づけられたようです。
センターハウスのある建物にクルマを停めて滝へ向かいます。

DSC_4535
DSC_4493
DSC_4536

歩いていると最初に見えてくる滝の景色がこちら。

DSC_4483

滝は2段になっており手前側は落ち込んで再び川の流れとなります。

IMG_4146
DSC_4484
IMG_4150

数か所に展望箇所がありますが、上からだけではなく滝に近づいてこそ滝の迫力が伝わります。

IMG_4144
DSC_4489
DSC_4491
IMG_4132
IMG_4136

ということで別の道からもっと滝に近づいてみます。

DSC_4496
IMG_4144

うっすらと虹もかかっています。

DSC_4501

少し露出を絞って・・・

DSC_4503

滝に近づいてきました。

IMG_4139
DSC_4507
IMG_4147

写真では伝えきれない迫力があります。というか写真の腕が悪いからでしょう(笑)。

DSC_4510
DSC_4512

アイスランドの滝(FOSS)はどこも水量が凄い。

DSC_4513

水煙で下が見えません。

DSC_4516
DSC_4517

落ちたらひとたまりもありませんね。

DSC_4518

上流側はこんな感じ。

DSC_4522
DSC_4524

googleで自動生成されたパノラマ写真。

DSC_4522-PANO

初日から人は自分の力で生きているのではなくて自然によって生かされていると感じるようなそんなパワーを感じる場所でした。アイスランドは全般、その場に行ってみないとわからない空気感の場所が多かったですね。いきなりの感動スポットでした。
移動前に軽く売店ものぞいてみます。

DSC_4538
DSC_4539

売店にはカフェテリアも併設されていました。

DSC_4541
DSC_4542

アイスランドと言えばびっくりするほどの物価が有名ですが、ここはサンドイッチは700円台からあり(但しベーグルサンドは1200円)、比較的お安いほうだったと思います。