南ぬ島石垣空港 食堂「ゆうなパーラー」でゴーヤチャンプルー

那覇空港には主に職員向けで一般利用が可能な空港食堂がありますが、石垣空港にも実は同様な食堂があり、一般利用ができます。
場所はANAカウンターのちょうど裏側に回る感じの場所なのですが、途中の通路に開放厳禁と書いた扉があったりと知らないと絶対行かない場所です。空港のWebサイトで位置を確認できます。

DSC_9770-450x600

店内はカフェ風な雰囲気でいかにも職員食堂という感じの那覇とは趣が違います。聞けば旧空港のゆうな食堂を運営していた方の末娘さんが引き継ぐ形でやっているのだそうです。

DSC_9778-450x600

メニューは沖縄で定番の定食類やそばのほかに洋食メニューもあります。

DSC_9781-450x600
DSC_9780-450x600
DSC_9779-450x600

この時はゴーヤチャンプルー定食にしました。こちらもちょっと洋食アレンジで玉子もとろっとしていて良い感じでした。

DSC_9782-600x450
DSC_9784-600x450

ミニナポリタンが小皿で。

DSC_9785-600x450

石垣空港はカフェテリア形式の店舗しかないので、そういうのが嫌な人にもおすすめです。
写真をとりませんでしたが、テイクアウトの弁当やおにぎり、サンドイッチもあります。
また食堂に至る通路の途中にはオオゴマダラという石垣島の蝶が見られる場所もあります。

DSC_9787-450x600
DSC_9774-450x600
DSC_9786-450x600

空港で何かきちんと食べたいときには、こちらの食堂、重宝します。