調布市国領の人気イタリアン「Don Bravo」系列のピザ店「クレイジーピザ」の2号店が神楽坂天神町にオープンしました。クマタイチ氏の率いる「THAILAND」が管理するSHARE天神町のビルの1階「SQUARE」に入っています。場所が神楽坂であり、建築に多少なりとも興味のある方ならここでピンとくるところですね。
インテリアも無機質そのものです。
さて、今回は初回ということもありまずはランチで訪れてみました。国領のお店のように全粒粉を使った生地で、ヨーグルトからおこした自家製天然酵母で発酵させていること自体は同じなのですが、こちらは電気オーブンを使っているためそれに合わせて国領のお店とはピザ生地の配合を変えているそうです。
神楽坂のお店は夜は国領の2つのお店を足して2で割った感じというか、コースではなくアラカルトでピザやパスタ、肉料理を楽しめる感じのようです。これは夜にも来てみたいですね。ちなみに夜のメニューはこんな感じ。
ランチはサラダとピザのセットで、ピザはハーフ&ハーフにもできます(料金は合計金額÷2)。
ランチメニューはこちら。
サラダはしっかりとした苦みもあり野菜が苦手な人だと食べられないような「大人の」サラダです。野菜の力を感じることができて、それを引き立てるドレッシングとともに好みの味です。
私はマルゲリータとンドゥイヤのハーフ&ハーフにしました。ピザなのに何だかちょっとヘルシーな感じで、一方ではしっかりとコクというか食べごたえもあります。体にいい感じ。こちらでは料理に合わせてイタリアの自然派ワインが用意されていますがそれも納得というか味の方向性として合う気がします。ンドゥイヤもなかなか大人な味です。
妻はマルゲリータと日替わりのピザにしました。こちらのハムは以前の山形のイル・コテキーノで食べたようなそんな感じのハムの味でしたよ。もちろんとても美味しかったという意味でです。
ご近所エリアだし、次はいつ行こうかなあ。。。
2022年4月2日追記
その後ディナーにもあらためて訪れました。ランチはピザが主体ですがディナーは様々な料理が楽しめます。
厨房のスペースと設備が限られるため、おそらくはある程度下ごしらえは国領のイタリアンのほうでおこなっていると思うのですが、そんな制限のある中でも面白い料理を提供してくれていますね。
ワインは自然派のものが多く揃っています。
レバーパテとパネットーネ。軽い仕上がりながらもしっかりとした味わいがあってこの日のワインによく合いました。
こういう料理だとワインも進みますね。
このお店のオリジナル料理であるタコのトマト煮込みのぶっかけピザ。ざっくりとした料理かと思いきや結構凝っていて満足度の高いものでした。
この日一番唸らせられたのが、蕎麦粉のパスタ ちりめんキャベツとチーズソースですかね。見た目はご覧の通りなのですが、食べ始めると止まりません。
どの料理も重すぎないのに心にはしっかりと残る内容です。
今後も当日にふらっと訪れられる存在でいて欲しいですが、それは贅沢な悩みかもしれません。