【江戸川橋】てんぷら「天仙」のランチ

江戸川橋の「天仙」は知る人ぞ知る隠れた名店といっても良い天ぷら屋さん。といっても高級店ではなくランチが千円台で食べられる庶民的なお店です。銀座天一出身のご主人の揚げる天ぷらは完全な江戸前よりは軽いのですが、それでも少し重めに感じるぐらいの揚がり具合です。

一時期ご主人の体調が思わしくない時期が数年続いて色々な意味で心配だったのですが、今はすっかり良くなったようで今まで通りの天仙に戻りました。それでも思うところあってか少し仕上がりは軽くなった気がします。

この日は天ぷら定食を注文しました。

カウンターだと揚げたてを都度出されますが、今回はテーブル席だったのでまとめて出てきました。天ぷらの色が以前はもう少しだけ濃かったんですよね。昼と夜でも油の配合を変えているそうなんですが、それを考慮にいれてもやはり少し変わっている気がします。

最後はかき揚げで(これは2人分)。かき揚げでもやたらと水っぽく油ばかりを感じるものもありますが、こちらのは海老がぷりぷりでたくさん入っていて好みです。

やはり千円台で食べる天ぷら定食の中ではとても価値のある内容だと感じます。