神楽坂の赤城神社近くの中華料理店だったところが最近サーモンラーメン専門店なるものに変わっていました。なんとなく想像できる味ではあったのですが近くを通りかかったタイミングで空いている日があったので入ってみました。
どれにしようか迷いますが、今回はポルチーニサーモンに。
カウンター席とテーブル席があり合計20席ほどです。
ラーメンは細麺と平麺の2種類が選択でき、スープの感じから表面積が多いスープパスタ的なほうが合うのかなと平麺にしました。
ポルチーニサーモンラーメンがやってきました。ちょっと見本よりサーモンが小さいですかね、そういうわかりやすい部分は写真と変わらないようにしたほうが良いと思います。
サーモンスープというとフィンランドのそれを思いだすのですが、似ているようで少し違います。こちらはサーモンを丸ごと一匹頭から骨の髄まで利用し、亜酸化窒素を用いてエスプーマしスープ状にしています。また上にのっているサーモンも分子調理器「Dr.Fry」で少ない油で仕上げています。
ちなみにサーモンは福島県西郷村の林養魚場の淡水サケマスを使っています。
濃厚なスープも含め美味しくいただけました。一方で魚特有の臭みを少し感じたことも事実です。SDGs的な考え方(もしくは節約)で丸ごとサケを使っているからだと思うのですが、そのあたりフレッシュハーブの使い方の工夫や工程をより丁寧に仕上げることでカバーできるようにも感じるので3.0にとどまらずさらにバージョンアップをお願いしたいですね。