ANA4929便 新千歳CTS>利尻RIS 搭乗記(利尻1泊旅行2023年7月 その1)

利尻島へ行くために新千歳空港にやってきました。今回はHACではなくANA便での搭乗です。

こちらは前回6月に断念した利尻行きの言わばリベンジ旅行でもあります。

それならばHAC便で行きたいところなのですが、この時期丘珠>利尻便はかなり高騰しており、また直前のタイミングでは株主優待やマイレージでとることも難しいのです。最近JALはどの路線も株主優待の枠をかなり絞ってきましたね(もしくは通常の運賃が高騰する中で株優の利用率が上がっているのかも)。

JALとは違いANAはSFC平会員にすぎないので普通のANAラウンジで寛ぎます。羽田よりも新千歳空港のほうがANAラウンジは好きですね。

雲は多めですが夏らしい空でした。

休日ですので昼から一杯。明るいうちからのビールは美味しいですね。

それでは搭乗です。利尻空港に737-800が離発着できるとは最近まで知りませんでした。

非常口座席のあたりだけガラガラでした。

それでは出発。

そこそこ時間はかかるのでドリンクも提供されます。いつまで鬼滅の紙コップなのでしょうか。

遠くに利尻島が見えてきました。

くっきり島の全景も見えていますし風もそれほどではありません。今日こそは着陸できそうです。

美しい島ですね。

昔の石垣空港を思い出すような急ブレーキ、いやそれ以上かも。着陸時に割れないよう機内持ち込み荷物に瓶などがないかを確認されます。

まだ新しいターミナルビルです。

これほどくっきりと山頂まで見える日はそれほど多くはないはずです。

送迎のクルマが来ていますのでひとまずは宿に向かいましょう。