イニシャル[INITIAL]の〆パフェ(札幌グルメ19 狸小路5丁目)

狸小路周辺で夕食をとった時に立ち寄ることが多いこちら。札幌名物の〆パフェ(シメパフェ)のお店です。この日も札幌夏割のクーポンを使い居酒屋で海鮮を楽しんで後で訪れました。ちなみに居酒屋ではわかりやすくこんなものを。

何故札幌で〆パフェ文化が花開いたのかはよくわからないのですが、札幌は中心部からでもタクシーで帰れる距離の人が多いので終電をあまり気にしない人が多いのと、とにかくよく飲む人が多いので、深夜にさっぱりとしたくなるのかなあと勝手に想像しています。たいていのお店は週末は午前2時くらいまで営業しています。そうそうパフェとは関係ないですが喫煙率も高くて煙がたちこめた店に入って戸惑うこともあります。

店内はカフェ風のインテリアです。

「柑橘とチョコレート」というのに惹かれたのですが残念ながら売り切れでした。メロンのもかわいらしいですね。

というわけで割と定番っぽいものを。〆で食べるには量もちょうど良いですね。コーヒーがセットだと200円でつけられるのもいい感じです。

味的には割とさっぱりです。

フルーツサンドは大好きですが深夜に食べるには重いかな。。。

飲んだ後にBARぐらいしか行くところがなくなる街も多い中で他の選択肢があるのはいいですね。

add_theme_support('post-thumbnails');