【2023年】あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます。今回は昨年と同様に那須で新年を迎えました。昨年は10日間ぐらい那須に滞在していたのですがカレンダー的にも休みが短めなことから今回は実質6日間程度の滞在になりました。

大晦日は最近はすき焼きにすることが多いです。

年越しそばは那須の式右衛門で買ってきたものを。ちなみに天ぷらは丸亀製麺です(笑)。

こちらのお蕎麦が大好きで、那須での年越しの際にはここでと決めています。

初詣も那須で。九尾の狐伝説の残る殺生石のすぐ近くにある那須温泉神社へ。温泉と書いて「ゆせん」と読みます。那須与一ともゆかりのある歴史の長い神社です。

那須御用邸の近くですから昭和天皇や現在の天皇陛下との関わりも深いですね。昭和天皇が植樹された五葉松や歌碑もあります。愛子様は那須どうぶつ王国にもよく行かれていたようですね。

この日は天気も良く気温もそれほど低くなかったので過ごしやすかったです。昨年の同時期にはかなりの雪が積もっていましたが今年は雪が少なくほっとしています。

参拝の後に那須街道にあるココスで一休み。元旦にも営業しているのは助かりました。

おせちも那須に配達してもらいました。前回は神楽坂の懐石一文字のおせちにしましたが、今回はもっとスタンダードなものを。評価が高いおせちだったのでそれでも十分に美味しかったです。

今年は久しぶりに海外旅行を予定しています。といってもまずは近場の東アジアからということで1月に台北、4月にソウルに行く予定です。それ以外の地域にも4月以降のどこかでは出かけたいと思っていますが色々様子を見つつでしょうか。台北は昨年の11月に既にホテルと航空券の予約を終えており、IHG系のインディゴとキンプトンに宿泊予定です。台北には昔からリージェントはありますが何故かインターコンチネンタルホテルがないのですよね。エアはJALで久しぶりに羽田国際線のファーストクラスラウンジに入れるのが楽しみです。以前より拡大して大きくなっているそうなのでどんな感じになっているのでしょうか。

ホテルは引き続きIHGメインとなります。IHGの制度改定の波に乗ってラウンジメンバーシップを2024年末まで使えるようになったことも大きいですが、もともと使い慣れていてIHG系だと落ち着くということがありますね。

IHGワンリワーズのラウンジメンバーシップ特典に関してはこちらの記事を参照ください。

それでは本年もよろしくお願いいたします。