下郷町がソバの生産で有名なのは前回「農家れすとらん 蕎屋」の記事で話しましたが、実際お店のすぐ近くにもソバ畑があります。日本国内のソバの生産高でいうと首位は圧倒的な差で北海道、2位が長野県、3位が意外なことに栃木県で福島県は5位ですが3位から5位の差はあまりありませんので時々順位は変わります。ちなみに北海道のソバの産地としては幌加内・深川・音威子府そして新得あたりが有名ですね。音威子府そばというと昔ホームにあった駅そばを思い出しますが。
猿楽台地のそば畑はその美しさで有名で平成10年度農林水産省などが主催した「第7回美しい日本のむらコンテスト」の生産部門で農林水産大臣省に輝いていたり、以前のツーリングマップル東北でも大きく紹介されていたりしています。こちらは昭和40年代に国営農地開発事業で開発された農地になります。
この日は天気は曇りで今一つだったのですが、次に那須に来た時には見頃は終わっていることは確実なので見れただけでも良しとしましょう。台地の手前から既にそば畑が広がっている場所もあります。
さて、そば畑の看板が見てきました。
見ごろとあって道路沿いには何台かのクルマが止まっています。
天気が悔やまれますが、それでもきれいですね。
もう少しソバの花をアップにして。
新そばの季節が楽しみです。