kirita– Author –
旅するように暮らし、暮らすように旅します。そして人生や生活もまたJourneyのようなものと思います。
-
八戸・東北
回転鮨清次郎 北上店 [岩手県 北上市 回転寿司]
魚店が経営する北東北を中心にチェーン展開する回転寿司店。 回転寿司ではあるが、ネタは豊富で全体的なレベルも高い。震災の影響はあるものの陸中沿岸の魚も皿に並ぶ。 ネタはもちろんシャリも回転寿司としては良い感じ。米自体も美味しい。 -
八戸・東北
小岩井農場の桜 [岩手県 雫石]
小岩井農場には有名な一本桜や並木道など、いくつかの桜スポットがある。 北上は同じ日にすでに満開を過ぎていたが小岩井農場はまだ3分咲きぐらい。盛岡郊外の道路沿いでは満開のところもあったから、本当にベストのタイミングで桜を見るのは難しい。。 こ... -
神楽坂・牛込・護国寺・江戸川橋
ヴィアンド(Viande)[神楽坂 ワインバル]
神楽坂には最近手頃な価格帯の飲食店が増えている。Viandeもそんな1軒。 まずはヒューガルデン生で。内装も接客もカジュアルなのだが、それが心地よく感じる、そんなお店。気軽に立ち寄れる地元民のためのお店という感じだ。 軽く飲みながら食べると一人3... -
八戸・東北
北上展勝地さくらまつり2012 [岩手県 北上市]
昨年は震災ボランティアに参加した帰りにクルマで立ち寄った北上展勝地のさくらまつり。今年は観光で再び訪れた。 東北のさくらまつりはどこもそうなのだが、冬が長く厳しい分、春がやってきたことへの喜びが大きく感じられるような気がする。そして桜が咲... -
神楽坂・牛込・護国寺・江戸川橋
カナルカフェ(CANAL CAFE)沿いのお堀の桜&スターバックス神楽坂下店 [飯田橋 神楽坂下 カフェ]
毎年、飯田橋で桜の時期といえばカナルカフェの行列がお馴染みになってきた。しかも毎年列の長さが伸びている気が。。 昨日は寒かったのであまり混んでいなかったが、今日になって一気に混雑した感じ。 ちなみに道路の向かいにある新しくオープンしたスタ... -
首都圏その他地域
グランドプリンス新高輪 ホテル宿泊記その1 夜桜見物 [品川 高輪 2012年4月]
4月の第1週ごろが見頃になるだろうと思い2月にプリンスホテルを予約しておいたのだが、ちょうど良いタイミングでの宿泊となった。チェックインして早速お庭の夜桜見物へ。 グランドプリンスホテル新高輪と高輪、ザ・プリンスさくらタワーの建物に取り囲... -
銀座・有楽町・日比谷
ビストロ ヌガ(Le Nougat)[東銀座 フレンチ ランチ利用 2011年9月]
休日の銀座ランチって案外迷うものだが、そんな時にいいのがこちら。 この日は2100円のランチコースAを。内容は前菜の盛り合わせとメイン、デザート、珈琲または紅茶。ランチメニューは17時まで注文できるので銀座で買い物をした後に寄ったりするにも便利... -
神楽坂・牛込・護国寺・江戸川橋
バンディエラ(bandiera)[江戸川橋 イタリアン ディナー利用]
江戸川橋に今年オープンしたイタリアン。 商店街の中にあり、気軽にふらっと立ち寄れる雰囲気。夜遅めにはいったこともあり、ちょっと軽めの夕食を。 この日は前菜とパスタ2種を2人でシェア。手打ちパスタのメニューが豊富で、値段も手ごろ。仲の良さそ... -
首都圏その他地域
万惣フルーツパーラー[神田須田町 本店 ホットケーキ 2012年3月]
3月24日で閉店するという話をfacebookの友人からの情報で知って、あのホットケーキを食べておきたいと思い、先週末に出かけてきた。 万惣といえば本店限定のホットケーキのイメージが強いが、フードメニューもなかなか。まずは2人でオムライスとドライカ... -
バンコクのグルメ
タイ宮廷料理 ベンジャロン(Benjarong)[ホテル デュシタニ バンコク タイ料理 ディナー利用 2011年9月]
バンコクの老舗ホテル「デュシタニ」のタイ宮廷料理のレストラン。バンコクは外資系のラグジュアリーホテル進出が相次ぎデュシタニのようなホテルは影が薄くなりつつあるが、ここのレストランはかなり気に入った。 食事に使用される食器はすべて高級なベン... -
神楽坂・牛込・護国寺・江戸川橋
エノテカ ラウラ(Enoteca Laura)[神楽坂 赤城元町 イタリアン ランチ利用 2012年2月]
神楽坂に2月16日にオープンしたイタリアン。外観はシンプルだが店内に入ると落ち着いた雰囲気で居心地がとても良い。 神楽坂亀井堂の前で、以前「ラ・レッテラ」があった場所と言えば神楽坂に詳しい人はすぐにわかるだろうか。ちなみにラ・レッテラは2012... -
バンコクのグルメ
スパイスマーケット(Spice Market)[タイ料理 バンコク フォーシーズンズバンコク内 2011年]
フォーシーズンズ・バンコク内にある、タイ料理レストラン。 シャングリ・ラのラウンジでも色々とつまんだこともあり、軽めにアラカルトで注文した。店内はホテルらしい雰囲気を出しながらも高級すぎない感じで、とても居心地が良い。 10以上年前、最初に... -
シンガポール
シャングリ・ラ バンコク から船でマンダリンオリエンタル、そしてフォーシーズンズへ夜の散歩 [タイ バンコク 2011年9月]
夕方から夜へと変わる時間帯もなかなか良いもの。。 バルコニーから川をゆっくり眺めて過ごす。 日が暮れたところで夜の街に散歩に出ることにした。まずはホテルの送迎船でマンダリンオリエンタルへ。 ホテルの館内を散歩。 この日はパーティーが開かれて... -
バンコクのホテル
シャングリ・ラ ホテル バンコク 宿泊記その3 ホライゾンクラブラウンジ [タイ バンコク 2011年9月]
シャングリ・ラ バンコクにはシャングリ・ラ ウイングとクルンテープ ウイングそれぞれにクラブラウンジがある。前者は22~25階のホランゾンクラブルームの滞在者用、後者はクルンテープ ウイング宿泊者がそれぞれ利用できる。 今回はホランゾンクラブラウ... -
バンコクのホテル
シャングリ・ラ ホテル バンコク ホライゾンクラブ 宿泊記その2 バスルームその他 [タイ バンコク 2011年9月]
コーナーの部屋はビューバスになっているが、窓を全開で入るのはちょっと厳しい感じ(笑)。こちらも出窓になっていて解放感はかなり有り。 バスルームは残念ながらリバービューではなく、町の方向に大きく開口部が取られている。バスタブ全体が出窓側に付... -
バンコクのホテル
シャングリ・ラ ホテル バンコク ホライゾンクラブ 宿泊記 [タイ バンコク 2011年9月]
前泊はバンコクの中心部に泊まったので最後の1泊はリバーサイドで。アクセスは少し不便だがこちらの方がよりバンコクらしく感じる。 泊まったのはシャングリ・ラ ウイングのバルコニーのついた角部屋。クルンテープウイングも考えたが朝の出発が早く有効に... -
護国寺・江戸川橋・神楽坂の観光
フォーシーズンズホテル椿山荘[Four Seasons Hotel]のクリスマス(目白 2011年12月)
食事や宿泊で訪れることが多いフォーシーズンズホテル椿山荘。クリスマスの飾りつけが素敵だったのでブログに共有。 車寄せの入口の看板にもリースが。ホテルの敷地内すべてがクリスマスモードです。 ホテルの正面玄関。 ロビーにはクリスマスツリーの他に... -
東京観光 その他地域
IVY PLACE アイヴィープレイス(DAIKANYAMA T-SITE)[代官山 書店 2011年12月]
DAIKANYAMA T-SITEにあるカフェ・レストラン・バーの3つの空間から構成される飲食施設。 カフェを利用。施設は別荘のような雰囲気をコンセプトとしているようで、確かにちょっと山岳リゾートホテルといった趣がある。昔のチェーン展開をし始めたころのサ...