今年もココファームワイナリーの収穫祭に行ってきた。日中は汗ばむくらいの日差しで、ここ3年では一番天気に恵まれたかも。。
去年はJTB足利が主催する新宿からの直通バスを使ったが、今年は価格が上がったうえ出発時間も遅くなるなど使い勝手が大幅に悪くなったため、東武鉄道の「りょうもう」を利用して足利市に向かった。
ワイナリーの入り口で足利市駅のバス乗り場で買ったチケット(2000円)を渡すとまず開催年のプリント入りのワイングラスをもらえる。中にはボトルワイン1本の引換券とワッペン、そしてワインオープナーが。ちなみに来年からは内容をより充実させて3000円にするようだ。
ワイナリー内にはすでにかなりの人が。ステージでは終日様々なイベントやライブが行われる。イベントを見る人はブドウ畑が特等席。まだ朝の9時台だったが階段状になっているブドウ畑にレジャーシートを敷いてすでに宴会を始めているグループも。
出店も豊富にあり、いかにもお祭り屋台風なラインナップでないのも好印象。さすがにたこ焼きや焼きそばでは気分は盛り上がらないので。。味のほうは美味しい店とイマイチな店があり、このあたりはより一層レベルアップを望みたいところ。
今回は比較的早い時間帯に到着したためテーブル席のあるスペースを難なく確保。まずは何故か気分的に赤ワインから開けて乾杯。ジャーマンポテトやラム肉を食らいながら早くも良い気分に。。
調子にのってきてオープンタコスや厚切りのベーコンなども注文。
ワインはカラフェにはいっている「できたてワイン」というのを飲んでいる人が圧倒的に多い。500mlで1500円だが、うちカラフェ代が500円となっており2杯目以降さらには来年以降も容器は再利用可能。またグラスにてココファームの各種ワインを楽しむことも可能。
お昼頃にはお腹もいっぱい、ワインも飲みすぎ状態で早めに会場を後に。。来年もまた来よう。
帰りの「りょうもう」号では爆睡・・・。