味処こいそ(長崎ぶらっと1泊旅行 その10)[長崎 居酒屋 思案橋 ディナー利用 2013年]

桃若を出て飲み屋街をぶらぶら。
IMG_4843.jpg
最後にもう1軒。餃子とかおでんとか変化球が多かったので最後は居酒屋で。暖簾をくぐって店内に入ると、思いのほか奥行きがあり、店内が明るい。ちょっと思い描いていた地方の居酒屋のそれとは違うが、これはこれでよそ者的な扱いもなく居心地は良さそう。
IMG_4857.jpg
IMG_4852.jpg
まずはハイボールで乾杯して何品か注文。特筆するようなつまみはないのだが、どれも安定した料理だった。
IMG_4855.jpg
居酒屋と言えばポテサラははずせない。
IMG_4853.jpg
IMG_4854.jpg
ホテルの部屋に戻ってきてデザート代わりにスーパーで買った長崎「さちのか」を。イチゴの王様と言えば「あまおう」をまず思い出すが、比較すると「さちのか」は自然な甘さで結構好き。最初に「さちのか」を食べたので博多の隠れ家的なBARでだった。カクテルにする時「あまおう」だと甘過ぎるのだと。。今でこそ「さちのか」もメジャーになったが当時は聞いたこともないブランドだった。
IMG_4863.jpg