アラビア ファクトリーのイッタラ アウトレットでお買い物(ハンガリー/フィンランド旅行2014 その31)[ヘルシンキ Arabia iittala]

朝、ホテルを出ると道路の向こう側の木々は紅葉(というより黄色ですが・・・)がきれいでした。最寄りの停留所からトラムに乗ってアラビア ファクトリーへ。
IMG_2069
IMG_2071
最寄駅でトラムを降りてファクトリーへ。少し歩くと前方に煙突が見えてきます。
IMG_2122
IMG_2124
途中の木々が実をつけていました。
IMG_2129
停留所から数分で到着。早速建物の中に入ります。
IMG_2131
IMG_2133
IMG_2135
IMG_2139
IMG_2141
入口を入って左手にはイッタラのアウトレットがあります。
IMG_2142
アウトレットに並べてある商品のすべてが安いわけではありません。2級品はもちろん安いのですが、個人的には少し抵抗があります。狙い目は2級品ではなく特価品です。現地と日本人の好みはまた違いますので運が良いと意外とこんなものが・・・という品が安くなっていることがあります。
IMG_2144
IMG_2145
但し、最近は円安なので現地で買っても高いことが多く、事前に日本でアウトレットモールなどで価格を見ておくことをおススメします。イッタラに限らないですが、最近の日本は意外と買い物天国というか、外国よりむしろ安い価格になっていることが多いです。羽田や成田のブランド免税店も他のアジアの空港よりたいてい安いですしね。
今回は残念ながらこれといったものがなく購入はしませんでした。実はイッタラ、そしてアラビアの食器、結構家にあるのです。実用性の高い中での美しさというか、イッタラの中でも比較的シンプルなものが好みです。