ザ・サイアムのアフタヌーンティー その2 本編(バンコク滞在旅行 2015年8月 その23)[THE SIAM CAFE CHA bangkok]

ザ・サイアムのアフタヌーンティーの記事の続きです。前回はアプローチだけで終わってしまったので今回は本編です。桟橋を降りてホテルへ向かう一番手前にはまずプールがあります。
IMG_9628
もうちょっと良い角度から撮影したかったのですが、エスコートするスタッフの足の早いこと。日本の朝ラッシュ時の通勤客ぐらいの早さで歩くのであまりゆっくりと写真が撮れないのです。タイらしくないですが、これは帰りの別のスタッフもそうでした。旅行客にとってはこの長ーいアプローチをゆっくりと楽しみたいところですが、毎日往復しているスタッフにとっては何でこんな長くしたんだと思うでしょうね。
IMG_9627
さて、さらに奥にズンズンと進んでいきます。
IMG_9631
これは離れの客室なのでしょうか?
IMG_9633
IMG_9632
もっと進みます(歩くのが早すぎて撮れなかったので、帰りに撮った写真もまじっています)。
IMG_9694
このアトリウム部分の屋根の感じは(ちょっと植物で分かりづらいですが)オルセー美術館をヒントにしたデザインとのことです。
IMG_9693
IMG_9692
すごく完成度の高いデザインですね。
IMG_9686
ようやくCAFE CHAに到着です。
IMG_9691
アフタヌーンティーはオープンエアのスペースでも楽しめますが、ずっとボートに揺られてきたので、できればエアコンのかかった部屋にしたいと思い、インドアのスペースに案内してもらいました。
IMG_9641
IMG_9640
最初手前の席に座ったのですがほどなく先客が出ていき私達だけになったので、奥のスペースに移動させてもらいました。ほどなく何組か入ってきたのでタイミングが良かったです。
移動した席から見るとこんな感じです。
IMG_9646
まずはティーが運ばれてきて・・・(南部鉄瓶のこともあるようです)
IMG_9647
IMG_9649
やがてアフタヌーンティーセットも運ばれてきました。
IMG_9656
第一印象としては「こんなに食べきれるかなあ・・・」。。想像以上のボリュームです。これで2人用で1350B(税サ別で4800円)ですから安くはないものの十分に価値のある内容ではないでしょうか。
まず1段目はスイーツ。マカロンやフルーツケーキ、チョコもあります。
IMG_9658
IMG_9664
2段目はサンドイッチ(ミニバーガー)です。決して見てくれ重視ではなく食べても美味しい内容です。
IMG_9661
3段目はスコーンなど。ちゃんとクロテッドクリームが使われています。
IMG_9659
IMG_9667
例えば東京都内のホテルでもここまでのレベルのアフタヌーンティーはなかなかないと思います。そのくらい量・質ともに充実していました。
ちなみにカフェにはこのようなテラス席もあります。
IMG_9636
IMG_9676
IMG_9679
IMG_9678
帰りは色々と寄り道をしながら。。。再びパティオに。
IMG_9673
IMG_9671
パティオの脇は少し上れるようになっていて・・・
IMG_9681
こんなスペースもありました。
IMG_9682
IMG_9684
本当にどの方向にカメラを向けても絵になります。
IMG_9687
IMG_9688
IMG_9690
ホテルの桟橋まで戻って来ました。宿泊客なら早めにここで待っていてシャンパーニュでも1杯・・・なんてこともできそうです。
IMG_9695
再びボートに乗って。
IMG_9699
IMG_9701
IMG_9702
夕暮れのワットアルンを通り、
IMG_9703
帰りはミレニアムヒルトンに直接送ってもらえました。
IMG_9705
IMG_9706
普通にルート上の川沿いのホテルであれば寄ってもらえるのか、あくまでもサービスなのかはわかりませんが感謝です。でも混んでいたらいろんなホテルの桟橋に寄ってはいられないでしょうから標準のサービスではないのでしょう。
バンコクの喧騒を逃れてつかの間のリゾート気分を味わうことが出来ました。