ゲートウェイ エカマイ(バンコク滞在旅行 2015年8月 その36)[Gateway Ekamai Bangkok]

ランチを食べてホテルに戻る前にまだ今までに行ったことがないSCに寄っていこうと思い、エカマイの駅前にあるゲートウェイ エカマイへ。こちらは日本をテーマとしたショッピングセンターでタイ最大の財閥であるTCCランドがオーナーの施設。TCCランドはバンコクではオークラやヒルトンの開発も手掛けています。
IMG_0177
さて、駅からデッキを通ってショッピングセンター内に入ってみるとMF階には日本食レストランがずらりと並んでいます。どこもそこそこお客さんが入っています。本当はお茶でもしようと思い入ったのですが、入口横にUCC上島珈琲がある以外はピンとくるところがなく、館内の見学だけして帰ることにしました。
IMG_0183
IMG_0184
IMG_0180
IMG_0186
ところがエスカレーターに乗って上階に行くにつれてほとんどゴーストタウンのように。どこもオープン予定の看板があったり、何も予定がなさそうだったり。。
IMG_0191
IMG_0189
IMG_0190
IMG_0192
ターミナル21の二番煎じ感をどうしても感じてしまったのですが、向こうが導線の工夫で旨く上階に来場客を導いているのに対し、こちらは駅との連絡階に日本食レストランがあり、そこだけ立ち寄ってみんな帰ってしまうというふうになっているようです。
上の方にスノータウンをいうバンコクで行きが体験できる施設があるのですが、ここのサービス&内容が悪くガラガラのようです。
IMG_0194
上階は全面的にリニューアルをし再出発するようですが、どれだけ巻き返せるのでしょうか。いくら日本がブームといってもやり方が微妙だとこのようになってしまうという悪い見本になってしまいました。
日本の外食産業もすごい勢いでバンコクに進出していますが、やはり他の国でのビジネスはそんなに簡単ではないんでしょうね。。。