ハノイの古民家カフェ「カフェ・フォー・コー」 Cafe Pho Co (SWでハノイ その5 2014年9月)

ホテルからタクシーで市街の中心へ。ハノイの街はしっとりしていて良いですね。もちろんクルマのクラクションとかアジアならではの喧騒はあるのですが、そんな中でもどこか落ち着きがあります。
IMG_0651
IMG_0649
IMG_0652
IMG_0655
歩き疲れたのでどこかカフェに入ることに。目立つ場所にカフェがありましたが、ちょっとあまりそそりません。。。
IMG_0656
ホアンキエム湖沿いにいくつかカフェがあるのは事前に調べて知っていたので、あらためてタブレットで検索し、こちらのカフェで。ところが入口がなかなかわからない。その街区を1周して諦めかけたところでやっと入り口を発見。これはわからないわ(笑)。
IMG_0691
いったん別のお店の中に入るように通り抜けてその奥に入口があります。
IMG_0690
するとこのような吹き抜け空間が。
IMG_0689
まさに隠れ家のような感じですね(ガイドブックに載っているので隠れ家とは言わないですが・・・)。
IMG_0688
IMG_0687
こちらのカウンターでドリンクを注文すると上の階まで運んできてくれます。
IMG_0685
こちらから上階へ。
IMG_0686
まずは2階。こちらからは湖は見えません。
IMG_0684
IMG_0680
ここから3階へ。最後は螺旋階段が。
IMG_0682
IMG_0679
IMG_0683
屋上のテラス席からはホアンキエム湖が見えます。天気がいまひとつ悪いのが残念ですが、こんな場所からという意外感が良いですね。カフェは欧米人が多かったです。欧米人はこういう所好きですよね。
IMG_0678
IMG_0661
IMG_0676
ジュースも到着。
IMG_0666
さて、次はどこへ行こうかとタブレットで検索。スマートフォンやタブレット、そしてSIMフリーが普及して旅のスタイルってちょっと変わりましたよね。
IMG_0662
おしゃれやきれいさでは周辺のルーフトップカフェに劣りますし、特にサービスが良いわけでもないですが、いかにもベトナムに来ている感がして、私はここ気にいりました。