グランドハイアットエラワン地階のYou&Mee[ユーアンドミー]のカオソーイ(バンコク弾丸旅行2015秋その7)

さて、この時間帯のホテル周辺では意外と選択肢が少ないです。一本奥に入ったランスアン通りにいけばお店が結構あるのですが、ホテルからはぐるっと20分以上歩いて大回りするか、細くて暗い裏道を通っていくしかありませんので面倒です。
そこでグランドハイアットにある有名すぎるぐらい有名な「You&Mee(ユーアンドミー)」で軽く麺を食べることにしました。かなりの種類の麺類メニューがあり、どれも税込でも400~800円程度。一応ホテルレストランの位置づけですが屋台よりは高いものの、町のちょっとこじゃれた食堂と値段は変わりません。麺類以外のタイ料理もありますが、それなら他にもっとお店があるので基本は麺類を食べるのが正解のような気がします。時々バックパッカーになりきれない中途半端な西洋人も利用しています。
ちなみに「Mee」はタイ語で麺のこと。Meとかけているんですね。
20151114_234217
20151115_001356
20151114_234225
注文はスタンダードなところで「カオソーイ」を。何故か日本のタイ料理店では置いていないところも多いですがかなりメジャーな料理です。カレーとココナッツベースのスープに中華麺、そしてその上には乾燥麺ものっかっています。バンコクというよりはチェンマイの料理ですね。ラオスにもカオソーイはありますが、米麺になったりとタイのそれとはまた違いがあります。
20151114_235027
20151114_235031
アルコール類を注文すると麺より高くなってしまうので、ここではソフトドリンクを注文。
20151114_234306
どれも上品な味なので、タイ料理好きが求める方向性とは少し別かもしれませんが、これはこれで私は好きですね。
空港でも食べてますから麺を完食すればもう十分です。ホテルでゆっくりするとしましょう。一度寝たにもかかわらず部屋に戻って風呂に入りベットで横になったらあっという間に深い眠りについてしまいました。