マルタ島のオープントップバスで観光(マルタ旅行2016 その9)

マルタ島では、2社がそれぞれのルートでオープントップバスを運行しています(Hop on-Hop off Busと呼ばれています)。私達はCitysightseeing Malta支社のバスのほうを利用しました。1日券は20ユーロ、2日券は37ユーロで、ヒルトンホテルにて購入しました。ホテルで購入すると宿泊費用と一緒に清算できますので便利です)。

IMG_1410
コースはノースルートとサウスルートに分かれており2つのコースはヴァレッタで接続しています。
利用してみてメリットとデメリット両方あるなと感じました。
良かった点
・景色の良いエリアは2階部分にあがると本当に気持ちよい
・イヤホンを使って案内も日本語で聞ける(たまに壊れていたり、聞き取りづらかったりするが)
・タクシーで観光するよりは安い
・乗り降りが自由で本数もそれなりにあるので観光スポットは回りやすい
・午後のバスはフジッバ止まりのバスでもセントジュリアン地区のホテルま送迎してくれた
(朝も各地区から
いまひとつだった点
・2階部分はもちろんだが、実は1階もエアコンがない、もしくはあっても効いていない(壊れてる?)ことが多く、またバスもかなりのオンボロで車内も決してきれいとは言えない
・思ったよりも時間がかかる
・終バスが早く1日でそんなには回れない、夕方の移動ができない
コストパフォーマンス的には微妙なところもあるものの、やはりバスから眺める景色は印象深いものでしたね。
IMG_1495
IMG_1519
IMG_1527

add_theme_support('post-thumbnails');