2014年からイオンの一部店舗で販売はしていたものの、フランスの冷凍食品ピカール(picard)がいよいよ本格的に展開を始めました。青山骨董通りと麻布十番に専門店舗をオープン、続いて中目黒もオープンする予定とのこと。まだ知名度が高くないのかpicardで検索するとドイツのカバンメーカー(ピカード)やピカール液(錆び落とし剤)が上位に出てしまいますね(笑)。
早速、麻布十番の店舗に出かけて色々と買ってみました。
神楽坂の自宅からは青山の店舗のほうが近いのですが、麻布十番のほうが車を停めやすいのでそちらへ。以前にピーコックのあったところと言えばこのあたりに土地勘のある人にはわかりやすいでしょうか。ピーコックも今やイオンですものね。台数は少ないものの店舗ビルに隣接して駐車場も用意されていました。四谷三丁目、千駄ヶ谷、六本木ヒルズの下を通って20分で到着です。
麻布十番店はフランスを中心に展開しているオーガニックスーパー・ビオセボン(Bio c’ Bon)に隣接していました。
人気の品が偏っているのか売り切れも目立つものの、商品の種類自体は思ったよりも揃っている印象でした。販売しているのは冷凍食品と関連グッズのみですので店舗自体はコンパクトですが、前菜からデザートまで冷凍食品だけでしっかりフルコースが作れる内容です。
折角なのでメインになりうるものから、単体でも1食分になるもの、前菜やデザートなど様々に購入してみることにしました。冷凍食品ですのである程度まとめ買いができるのも便利です。
購入したのはこんなものです。
前菜系
グラタン系
野菜系
キッシュ・タルト
ピッツァ
パン・オ・ショコラ
メイン系
そして人気のありそうなデザート系。こちらは本国で一番人気のモアローショコラもあったのですが、まずはマカロンとミニエクレアを購入。
今回クリスマス・イブのおうちディナーでもピカールの商品をいくつか使ったのですが、先にミニエクレアをご紹介しますね。かわいらしいパッケージを開けるとこんな感じでエクレアが並んでいました。
食べる状態にするには、中のビニールをとって冷蔵庫で解凍するだけです。
お皿に移して冷蔵庫に入れる前に写真をパチリ。
カラフルで見ているだけでも楽しくなってきますね。後日ご紹介しますが味のほうも十分にリピートに値するものでした。
冷凍食品というと、どうしても「安物」「そこそこの味」みたいなイメージが付きまといますが、個人的には冷凍食品ならではこそ余計な添加物を少なめに抑えられるし、良い素材を使えるとも言えると思っています。外食が安い日本では割高に感じますが街の中華屋さんの材料なんて何を使っているかわからないですし。
次回以降で徐々に食べた感想もアップしていきたいと思います。
ミニエクレアやマカロンなどpicard(ピカール)の冷凍食品をいろいろ買ってみた
- 2016-12-26
- 未分類