コメダ「和喫茶 おかげ庵」関東初出店のあざみ野ガーデンズ店へ

コメダ珈琲の甘味処バージョンである「コメダ和喫茶 おかげ庵」は発祥の地である中京圏には7店舗ほどありますが、関東ではここあざみ野ガーデンズ店が初出店で、2017年1月24日にオープンしました。そういえばコメダ珈琲自体の関東1号店も江田店ですから比較的近いエリアですね。
本日は午前中から御殿場のアウトレットに立ち寄っていたのですが、帰路の混雑を避けてお昼過ぎには現地を出てそのまま東名に乗ったためランチを食べ損ねてしまいました。そんな時にふと思い出したのが数日前にネットで初出店を知ったこちら。あざみ野なら横浜青葉インターで降りれば10分ほどで着くはずです。
思い立ったら即行動であざみ野ガーデンへ。このあたりは大学時代の友人が複数住んでいてクルマでもよく移動したので比較的土地勘があります。その頃とはずいぶん街の風景は変わりましたが。
あざみ野ガーデンズの駐車場にクルマを停めて早速「和喫茶 なごみ庵」へ。ちなみに和喫茶は「わきっさ」ではなくて「なごみきっさ」と読むそうです。やはりというか20組ほどの待ちだったのですが回転が良かったのか40分ほどで席に着くことができました。
IMG_20170129_163439
IMG_20170129_163811
IMG_20170129_145348
メニューを見ると食べたいものがたくさん。何にしようか迷いました。
甘味系ははずせないですね。フルサイズのものもありますがこの日は食事もしたかったのでミニサイズのほうが良さそうです。
IMG_20170129_152838
IMG_20170129_152832
食事メニューで気になったのはこちら。名古屋のチェーンですからやはり「名古屋めし」的なものが気になります。そこで鉄板系と甘味のセットを注文することにしました。
IMG_20170129_152735
IMG_20170129_152858
あんかけスパゲティーがやってきました。
IMG_20170129_154228
妻はレトロスパゲティーを。こちらはいわゆるナポリタン系ですね。
IMG_20170129_153600
どちらも見た目よりもあっさり味で、食べやすいですね。
ドリンクはきなこオーレとアイス抹茶オーレ。
IMG_20170129_160118
IMG_20170129_155953
そしてセットの甘味はおだんごを。つけだれを選ぶことができしょうゆ味をチョイス。こちらはだんごを自分で焼いてたれをつけて食べるようになっています。
IMG_20170129_160142
IMG_20170129_160632
焼き色がついたらたれをつけて、もう一度焼きます。
IMG_20170129_161328
IMG_20170129_161419
IMG_20170129_161610
これで出来上がり。
IMG_20170129_161708
妻は黒糖ロールケーキを。
IMG_20170129_160307
メニューは豊富でお抹茶のセットなども。
IMG_20170129_152801
ドリンクも和系のものがいろいろと。
IMG_20170129_152905
あとコメダ名物のモーニングはこちらでも。というかむしろパワーアップしています。 おにぎりのセットも気になります。
IMG_20170129_152713
これはまたリピートしたいですね。もう少し店舗が増えて今の混雑が落ち着いてきたらきっと行くと思います。