【JAL】2017冬ダイヤで羽田>ロンドン線に新たに深夜便を運航 エコノミークラス乗客にもサクララウンジ開放

JAL日本航空が2017年10月29日の冬ダイヤから羽田>ロンドン線に深夜便を運航するようですね。
フライトスケジュール
JL041 羽田02:45>ロンドン06:25
JL042 ロンドン09:30>羽田06:25(翌日)
運航機材
「JAL SKY SUITE」仕様のB787-8型機
羽田2:45というのはJALの羽田発としては今までにない深夜というよりは未明と言ってもいいような時間帯ですね。運航機材が787なのはビジネス客はもちろんですが、長距離を深夜発で、かつエコノミーで移動する乗客にとっては一番良い機材のように思います。
ロンドンには朝到着ですから、一日が有効に使えますね。
<搭乗クラスに関係なくJALサクララウンジが利用できる>

今回一番面白いと思ったのがJL041便に限り、エコノミークラスの乗客もサクララウンジを利用できるというところです。今までにない時間帯の出発のためラウンジで軽食をとってもらい飛行機に搭乗後はすぐに就寝できるようにということでしょうね。確かにこの時間帯なら他にJAL便はありませんんし、このような運用も可能ですね。
但しビジネスクラス乗客やワンワールドダイアモンド、JGCプレミア乗客にとってみればある意味サービスダウンとも言えるわけで、リリース記事にはあまり詳細は書かれていなかったのですが、せめて専用エリアを設けてお酒や軽食の内容を変えるぐらいの配慮は欲しいところです(もちろんファーストラウンジも開けてくれれば一番良いのですがさすがに厳しいと思いますので)。
<韓国仁川空港からの撤退、バンコク便の冬ダイヤ期間限定増便も発表>
また成田>仁川便は2018年3月で廃止となり、JALは韓国の仁川空港からは撤退となります。まあ予想された流れですね。仁川便はLCCで十分だと思います。
また成田>バンコク便が冬ダイヤ期間限定で増便されます。これはバンコク行きの選択肢が増えるということでうれしいですね。
8.10ペーパーの縛りがとれた今後のJALがどういう展開をしていくか楽しみですが当面は今まで通り慎重な展開をはかっていくようですね。メルボルン線にも乗ってみたいです。