JALマイレージバンク 2015年度 ビジネス・ファースト特典航空券改悪について

2015年11月よりJALマイレージバンクのビジネス及びファーストの特典航空券が改悪されることになってしまいました。まあJALの通常の価格を考えると今までがお得過ぎただけに残念ではありますが仕方ない面はあります。
2014年度がFOPやマイルの大盤振る舞いがあっただけに何かはあると思っていましたが。。。
影響が大きい北米・ヨーロッパに関しては以下のようになります。左が2015年10月まで、右が11月以降となります。
JALキャプチャ
但し指定の曜日に利用すれば今までどおりのマイルで利用することも可能です。但しGWや年末年始は対象外ですので、今までのように年末年始にビジネスの特典をお得に利用はできなくなってしまいます。
JALキャプチャ2
一方で小粒な内容ながらも改善点もあります。使い方によっては便利なものもありますね。
・国際線特典航空券の予約お申し込み期限が電話の場合は前日12:00まで可能に
・特典航空券、上位クラスへの変更が払い戻し手数料なしに変更可能に(電話のみ)
・JAL国際線特典航空券が片道の場合、往復の半分のマイル数で利用が可能に(電話のみ)
・JAL国際線特典航空券及び購入航空券 上位クラスへの変更 空港当日申し込み可能
※電話の場合、2015年4月以降、特典航空券予約・発行時に発行手数料2160円がかかりますので注意
全体的には改悪ながらも配慮している点もあり、今の時代を考えると、まだよくこの程度で済んだなあと感じました。
他にも変更点ありますが、詳しくはJALのHPをご覧ください。
https://www.jal.co.jp/jmb/renewal/

add_theme_support('post-thumbnails');