クロアチア旅行編はまだ続きますが、先に帰りに利用したカタール航空ビジネスクラスをご紹介します。
ザグレブからドーハまでは6時間弱のフライト。意外と距離があるにもかかわらず機材は事前にわかってはいたのですが旧型のシート。カタール航空にこんなビジネスクラスがあったのかというぐらいのシートです(笑)。JALでいうと別名不快ラックスと言われたりするスカイラックスシートに近いです。

リクライニングもあまり大きくはしません。

アイマスクやリップクリーム、ソックスが入ったアメニティケース。内容はともかくデザインはなかなかおしゃれですね。

離陸前にウェルカムドリンクを。シャンパーニュではなくオレンジジュースにしました。

ほどなく離陸。あらためてシャンパーニュはランソンのロゼと温められたナッツをいただきました。


そして機内食です。中距離線でもアラカルトから様々な料理をチョイスできるのは流石です。日系エアのアジア線ならほぼお決まりのメニューになるところです。
まずはパンの盛り合わせ。

前菜は数種類の中からローストビーフを。


スープは白いんげんです。これはかなり美味でした。

バター

そしてメインはチキンビリヤニ。これは今まで食べた機内食の中でもかなり上位にくる味でした。また、機内食に関して言えば日本線よりヨーロッパ方面のほうがレベルが高いですね。


十分に食べたのでチーズやフルーツ、デザートはパスしました。
食後にはゴディバのチョコレートが配られました。

シートに関してはカタール航空らしからぬ低水準でしたが、機内食は十分に満足できるレベルでしたね。
カタール航空ビジネスクラス ザグレブ>ドーハ(クロアチア旅行2017)
- 2018-01-11
- ビジネスクラス搭乗記