ホテルオークラ札幌 スペーシャスツイン宿泊記

先日札幌に出張で出かけた時に宿泊したのがホテルオークラ札幌です。無駄な費用を使うわけにはいきませんのでJRタワー日航札幌やANAクラウンプラザ札幌の時と同様に基本は安価にパッケージプランを利用しての宿泊です。

DSC_5528

予約したのはスタンダードのタイプでしたがスペーシャスツインという少し広めのカテゴリにアップグレードしていただきました。通常はパッケージプラン利用の場合はワンハーモニーの会員プログラムのルールとしては宿泊実績のみ加算されて、各種特典やポイント加算、アップグレード(ロイヤルやエクスクルーシィヴ)等は対象外なのですが日航札幌の時と同様に部屋だけアップグレードしていただけることが多いです。

DSC_5549

ちなみにワンハーモニーのエクスクルーシィヴ会員が直サイト経由でホテルオークラ札幌を予約した場合、グループホテル共通の特典としてはポイントやマイルの加算率アップやアップグレードが、ホテルオリジナル特典としては「ウェルカムスイーツ」「ペイテレビ無料」「入浴剤もしくはバスソルト」「バスローブ」「ウェルカムドリンク」「レイトチェックアウト14時」等があります。
客室はオーソドックスなレイアウトとインテリア、ある意味オークラらしいと言えますが、このホテルはもともとホテルアルファ札幌、つまり現在は星野リゾートトマムとなったアルファリゾートトマムの系列ホテルでした。特にロビーフロアは当時のアルファトマムの本館と似たような雰囲気を感じることができます。なのでたまたま雰囲気が似ていたのか、もしくは当時からオークラと提携はしていたように記憶していますのでその関係もあったのかもしれません。
客室はスタンダードタイプですと28平米ですが、スペーシャスツインは35平米となっています。ただ浴室とベッドルームの間に意味のない仕切りがあったりとかそれほど有効に広さを使えているわけではありません。

DSC_5551
DSC_5555
DSC_5555
DSC_5557
DSC_5552

浴室内は一昔前のスタイル。

DSC_5562
DSC_5558

タオルはフカフカで気持ち良かったですね。

DSC_5640

浴衣やミネラルウォーターも用意されています。

DSC_5595
DSC_5642

冷蔵庫やお茶のセットなど。

DSC_5564
DSC_5566

次回は朝食の様子をお伝えします。

add_theme_support('post-thumbnails');